10月12日。
池上本門寺のお会式に行ってきました。
これまで雑司が谷鬼子母神の御会式には何度も行っていましたが、池上本門寺は初めて行ってみました。
お会式とは日蓮聖人の命日である10月13日を偲ぶために行われる日蓮宗の法要儀式のようです。
この時期になると各地でお会式が開催されていますよね。
今年は日蓮宗の大本山である本門寺に行ってみました。
この12日には毎年万灯練行列もあるというので、それが一番の楽しみでした。
僕が池上に到着したのは16:30くらいです。
行列が始まるのは18時なので、それまでぶらぶらと歩いてみることにしました。
池上周辺は東急池上線の撮影で何度か訪れてはいましたが、池上本門寺がどこにあるのかすらわからないくらい土地勘がない場所です。
とりあえず本門寺まで行ってみることにしましょう。
池上駅を出ると、早くも沢山の人が道を歩いています。
この本門寺通りというのが名前からして本門寺に繋がっていそうです。
屋台がいっぱい出ていて、賑やかそうな道です。
Sponsored Link
こんなカラフルさがあると、お祭り気分が一気に高まってきますね。
あちこちからいい匂いがぷーんと漂ってくるのですが、おやつには遅いし、夜ご飯には早いという中途半端な時間帯だったのでしばし我慢することに。
特にドネルサンドのお店からのいい匂いには参りました。
この屋台が出ている本門寺通りですが、17時前の段階でこんなにたくさんの人で賑わっていました。
まさかこんなにたくさん人が集まるイベントだとは思っていなくて、早くも圧倒され気味であります。
でも、屋台の一つ一つを見ていくと、お店の人もお客さんもみんな楽しそうなんですよね。
特に金魚すくいをやっている子どもたちはみんな笑顔でしたよ。
久々に金魚すくいもやってみたいなあ。
この道を進んでいくと缶詰を売っている酒屋さんがあったりして、ちょっと時が止まっているような感じもしました。
正面に池上本門寺の総門が見えてきました。
どうやらここが参道のようですね。
道の中央に小さな万灯の形をした献灯もあります。
夜になるとここの明かりが点ってきっといい雰囲気になるのでしょうね。
それにしても、この道、人多すぎです(笑)
ちょっと歩いてだんだんお腹が減ってきたけど、ここでゆっくり食事をしていたら万灯行列の撮影場所を確保できなさそうなので、食べることを諦めました。
このたこ焼き屋さんの提灯が魅力的ではあったのですが。
次回は万灯行列が始まる前の池上本門寺境内の様子を紹介します。
続く。
池上本門寺のお会式についての詳細はこちらからどうぞ。
→池上本門寺のお会式
平成27年度 池上本門寺のお会式
・万灯練行列が始まる前、屋台が立ち並ぶ池上の町を歩いてみる 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その1←今ここ
・夕暮れ時のブルーモーメントの空が広がる池上本門寺周辺の景色 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その2
・夕闇の中、池上本門寺のお会式で万灯練行列が開始される 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その3
・池上本門寺の総門前と此経難持坂での万灯練行列 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その4
・池上本門寺の巨大な仁王門をくぐり万灯練行列のゴール地点である大堂(祖師堂)へ 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その5
・東急池上線池上駅前が広々していて万灯練行列を見物するにはなかなか快適だった 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その6(最終回)
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール