夕暮れ時のブルーモーメントの空が広がる池上本門寺周辺の景色 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月12日。
池上本門寺のお会式に行ってきました。
前回は万灯行列が始まる前の池上の町を紹介しました。
今回は池上本門寺周辺での万灯行列前の風景を紹介します。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

この日は東急池上線の池上駅からの道のりはずっと人で埋め尽くされていました。
屋台が立ち並ぶ参道も大賑わいでしたよ。
それでは本門寺境内に入りましょう。
まずはこの総門をくぐります。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

門の前には大きな「御会式」の立て札も出ていました。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

Sponsored Link

この門をくぐった先にあるのが此経難持坂という階段です。
「しきょうなしざか」と読みます。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

96段の急な階段なので、お年寄りの人は結構つらそうでした。
階段の途中で振り返ってみると、眼下に参道の屋台の並びもよく見えます。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

階段を登り切ると、境内にはまた屋台がたくさん並んでいました。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

焼きそばをやく匂いと煙に食欲をそそられますが、ここは我慢して先に進みます。

この先には水かけ地蔵もいます。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

さらに進むとひときわ大きな建物が見えてきます。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

大堂です。
祖師堂とも言うそうです。
本殿はこのさらに裏手にあります。
この大堂の脇に屋台が並ぶ小道があったので、ここも歩いてみることにします。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

この先にあるのが五重塔です。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

この五重塔の下にはなんと、井戸ポンプがありました。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

夕暮れ時のブルーモーメントを背景にシルエットにしてみました。
このタイプのポンプはシルエットでもかっこいいです。

再び大堂前に戻ります。
その前に大きな木柱が立っていました。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

「七百三十四遠忌」という文字が見えますね。
今年は日蓮聖人が亡くなってから734年目ということですね。
それ以降ずっと信仰が続いているという歴史はすごいものがあります。

大堂前からまた階段に行きましょう。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

日が暮れてきて、屋台などの明かりがきれいに見えるようになってきました。
階段を下りて、総門をくぐり、参道に出てみます。
見てください、この人、人、人。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

向こうに見える此経難持坂も人で埋まっています。

そして日没後の空がいい感じに青くなってきました。
ブルーモーメントの撮影チャンスなわけで、いつものスマホ撮りで青さを表現してみます。

池上本門寺のお会式 2015年10月12日

さあ、もうすぐ万灯練行列の始まりです。
行列撮影のために沿道で待機することにします。

次回は万灯練行列の様子をたっぷりと紹介しますよ。
続く。

池上本門寺のお会式についての詳細はこちらからどうぞ。
池上本門寺のお会式

平成27年度 池上本門寺のお会式
万灯練行列が始まる前、屋台が立ち並ぶ池上の町を歩いてみる 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その1
夕暮れ時のブルーモーメントの空が広がる池上本門寺周辺の景色 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その2←今ここ
夕闇の中、池上本門寺のお会式で万灯練行列が開始される 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その3
池上本門寺の総門前と此経難持坂での万灯練行列 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その4
池上本門寺の巨大な仁王門をくぐり万灯練行列のゴール地点である大堂(祖師堂)へ 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その5
東急池上線池上駅前が広々していて万灯練行列を見物するにはなかなか快適だった 『平成27年度 池上本門寺のお会式』 その6(最終回)

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録