横須賀中央駅周辺の坂道がある風景 『よこすかグルメきっぷの旅』 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月24日。
京急のよこすかグルメきっぷを使って横須賀に日帰り旅行をしてきました。
今回は横須賀中央駅周辺を散策した際に気になった風景を紹介していこうと思います。
まずは駅前から。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

ビルが立ち並ぶ駅前風景の中に、ぽつんと残る古い建物。
「酒蔵 源氏」と看板に書いてあります。
よく今まで残っていたものですね。
おそらく昔はこのような建物が並んでいたのでしょうが、今ではビルじゃない方が目立っています。

そんなビルが立ち並ぶ裏道を歩いてみると、ビルとビルを結ぶ渡り廊下がありました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

Sponsored Link

わかりますかねえ、3階に渡り廊下があります。
この先にも行きたいと思ったのですが、私道ということで通行は禁じられていました。

次は前回紹介した豊川稲荷がある山の上の方に行ってみます。
急な斜面ですが、それを克服してうまく住宅が建てられています。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

南向きの斜面は日当たりが良いのでブロック塀に布団も干してありますね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

中には廃屋となっている建物もありました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

傾斜がきつく、道も狭いので重機が入って来られないのでしょう。
取り壊すのも大変でしょうね。

どんどん山を下りて行くことにしましょう。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

階段の横に坂道もあります。
きっと自転車やカートを利用するときのためのものでしょうね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

この自転車は使われていなさそうではありました。

下山して、今度は海側に行ってみることにします。
駐車場の管理事務所のような建物の上部によくわからない塔がありました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

街路樹の生命力を感じさせるシーンです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

大仏さん?

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

最後は道路標識です。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

横須賀は米軍基地がある街なので、外国人の姿を多く見かけました。
道路標識にもこのように英語が書かれているところもありましたよ。

夏のような暑さの中を歩いてだいぶ疲労が出てきました。
ここらでお昼ご飯にすることにしましょう。
次回は横須賀海軍カレー本舗での昼食の様子を紹介します。
続く。

よこすかグルメきっぷの旅
品川から2030円で往復+フリー区間乗り降り自由+横須賀海軍カレーorネイビーバーガーが食べられちゃうよこすかグルメきっぷがかなりお得! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その1
ビルの中から参道がスタート!?横須賀の豊川稲荷の隠れキャラっぽさが面白い! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その2
横須賀中央駅周辺の坂道がある風景 『よこすかグルメきっぷの旅』 その3←今ここ
戦艦三笠の船内をイメージした横須賀海軍カレー本舗でよこすか海軍カレーを食べてきた! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その4
横須賀から海路でたった10分のところにある緑に覆われた無人島の猿島に行こう! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その5
猿島内にある施設の確認 島内で遊ぶならばバーベキューなどのレンタルショップがあるので手ぶらでOK! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その6
猿島に残る軍事遺産を見学する フランス積という珍しいレンガの積み方も見られますよ 『よこすかグルメきっぷの旅』 その7
猿島に残る砲台跡 江戸から昭和の国防の歴史を垣間見ることができます 『よこすかグルメきっぷの旅』 その8
横須賀のどぶ板通りとその周辺の道を歩いて古い建物などを撮影してみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その9
横須賀ブラジャーが飲める街である横須賀マーケットをぶらりと歩いてみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その10
YOKOSUKA Shell(ヨコスカシェル)のよこすか海軍カレープレートが唐揚げとポテトもついてきてボリューム満点! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その11(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録