横須賀ブラジャーが飲める街である横須賀マーケットをぶらりと歩いてみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その10

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月24日。
京急のよこすかグルメきっぷを使って横須賀に日帰り旅行をしてきました。
今回は横須賀中央駅のすぐ近くにある若松マーケットを紹介します。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

京浜急行の横須賀中央駅東口を出て、ペデストリアンデッキを進んでいくとビルとビルの間にまるで門のようなものが出現します。
それがこちら。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

Sponsored Link

ここを見る限り飲み屋さんがたくさんありそうなので、ちょっとぶらりと歩いてみることにします。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

この路地に入ってまず目に入ってくるのは諏訪神社です。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

拝殿の横と背後に木がたくさんあって緑豊かに見えます。
鳥居も立派で、この地域の人々に愛されているのだろうなというのが想像できます。
この神社を過ぎるといよいよ飲み屋さんが並んでいる区域になります。
この路地なんて夜になったら賑わっていそうですよね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

僕は普段お酒をたくさん飲むタイプではないので、このような飲み屋さんに行くことはないのだけれども、建物を眺めるのは好きです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

お店の名前にもきっと何らかの由来があったりして、一度命名理由を聞くために遊びに行ってみたくもなります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

この若松マーケットでは「横須賀ブラジャー」という飲み物が飲めるようです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

いったいどんなものなのですかねえ(笑)

どんどん奥に入ってきましょう。
雑居ビルのようなところもあります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

こんな路地にも惹かれますね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

実はこれまで見ていただいたのは、メインストリートからちょっとはずれた路地でした。
今度はメインストリートに出てみます。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

こちらはそれぞれの飲み屋さんが独立した建物になっています。
僕が訪れたのはちょっと早い時間帯だったのですが、すでに営業しているお店もありました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

若松マーケットの入り口のところに諏訪神社があることを紹介しましたが、どうやらお祭りが近かったようです。
寄付金一覧がマーケットの事務所前にあって、これを見るとものすごい数のお店があることがわかりますね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

飲み屋街となると、酔客の立ち小便問題もあるわけで、その防止のためにこれでもかというくらい壁に鳥居を描いているところもあります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

これだけ鳥居があればここで悪さをしようなんて思う人はまずいないでしょうね。

今度はちょっと高いところから若松マーケットを眺めてみます。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

向こうのビルに比べると、このマーケットのあるあたりの屋根は色鮮やかなのがわかります。
昭和の時代からきっと全然変わっていない眺めなのでしょうね。
このあたりの空間だけ時間が止まっているかのような感じもします。

今回はまだ飲み屋が営業開始する前の夕方に若松マーケットに行ってみましたが、今度は夜の賑わいの時期にも行ってみたいですね。
その際は横須賀ブラジャーも飲んでみます。

最後にこの路地で見かけたネコ。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

ネコの餌皿をお店の前に置いてあるところがあったので、きっとマーケットのみんなでお世話をしているネコがたくさんいるのだと思いました。

次回は横須賀の旅レポートの最終回です。
ヨコスカシェルで食べたよこすか海軍カレーを紹介します。
続く。

今回紹介した若松マーケットについての詳細はこちらからどうぞ。
HOME of 横須賀ブラジャーが飲める街 ☆若松マーケット☆

よこすかグルメきっぷの旅
品川から2030円で往復+フリー区間乗り降り自由+横須賀海軍カレーorネイビーバーガーが食べられちゃうよこすかグルメきっぷがかなりお得! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その1
ビルの中から参道がスタート!?横須賀の豊川稲荷の隠れキャラっぽさが面白い! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その2
横須賀中央駅周辺の坂道がある風景 『よこすかグルメきっぷの旅』 その3
戦艦三笠の船内をイメージした横須賀海軍カレー本舗でよこすか海軍カレーを食べてきた! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その4
横須賀から海路でたった10分のところにある緑に覆われた無人島の猿島に行こう! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その5
猿島内にある施設の確認 島内で遊ぶならばバーベキューなどのレンタルショップがあるので手ぶらでOK! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その6
猿島に残る軍事遺産を見学する フランス積という珍しいレンガの積み方も見られますよ 『よこすかグルメきっぷの旅』 その7
猿島に残る砲台跡 江戸から昭和の国防の歴史を垣間見ることができます 『よこすかグルメきっぷの旅』 その8
横須賀のどぶ板通りとその周辺の道を歩いて古い建物などを撮影してみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その9
横須賀ブラジャーが飲める街である横須賀マーケットをぶらりと歩いてみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その10←今ここ
YOKOSUKA Shell(ヨコスカシェル)のよこすか海軍カレープレートが唐揚げとポテトもついてきてボリューム満点! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その11(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録