水戸の街中に突如として出現する謎の塔は水戸芸術館シンボルタワー!地上86.4mから偕楽園などを眺めてみよう! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日茨城県水戸市に行ってきました。
夏の青春18きっぷを使って常磐線の水戸駅で下車して、適当に歩いていたら突如として町中に塔が出現しました。
その塔の上には展望台があって、そこから水戸の街を一望することができたことを紹介していきます。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

ここは水戸芸術館というコンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーの複合施設です。
その施設の一角に今回紹介するシンボルタワーがそびえ立っています。
普通に道を歩いている時に、いきなりこのタワーが見えたときの衝撃はかなり強烈ですよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

Sponsored Link

一体何?って思いますよね。
水戸市内にはそんなに高い建物はありませんが、そこから頭一つ抜き出た高さだというのもこれを見ればわかります。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

さらにタワーに近づいていき、ようやくその全貌が見えてきました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

タワーに行くにはこの階段をのぼるようなので、どんどん進んでいきましょう。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

階段の上には円のオブジェがあって、その間にタワーのてっぺんを入れるのが作法かなと思ってこんな風に撮ってみました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

このまま通路を進んでいくと入り口がありました。
どうやら塔に登るのは有料のようです。
大人200円、子供100円ですね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

エレベータに乗ってしばらく上昇していくと展望フロアに到着します。
タワーの高さは100mで、展望室は86.4mの地点にあるそうです。
そしてエレベーターから降りてみると、目の前の光景にちょっと面食らいますよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

展望フロアではあるのですが、大きなガラスがあってその向こうに景色が広がるというものではありません。
小さな丸い窓があって、そこから外を覗き込むという形なのですよ。
外から見たタワーには展望室のようなものが確認できなかったのはこのためだったのですね。
それでは円状の小窓から外を見てみましょう。
こちらは偕楽園の方向です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

梅の季節はさらにきれいな眺めになるのでしょうね。

こちらは水戸の中心街。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

やっぱりこのタワーが一番高いですね。
こちらは北側の風景です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

もうすぐそこは田園地帯ですね。

この小窓の一部からは冬の晴れた日には富士山も見えるのだそうですよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

正直小窓から見る景色の範囲はすごく狭いのが残念な感じもしますが、もっと広く見たいという時は展望室内に掲示されているパノラマ写真で我慢するしかなさそうです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

それでは下界に戻ることにしましょう。
タワーの入り口階には模型の展示もされています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

また、建設時の写真も展示されているので、タワーの誕生の過程を見るのはなかなか楽しいですよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

時間に余裕があったら水戸芸術館での展示も見ていくといいでしょうね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

いや、逆か。
展示を見た後に余裕があったらタワーの上の展望室にも行ってみてくださいねですかね。
いや、むしろ両方行くべきというのが結論っぽいです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城ぶらぶら編 2016年9月6日

水戸芸術館シンボルタワー
茨城県水戸市五軒町1-6-8
029-227-8111
平日 9:30-18:00
土日祝日 9:30-19:00
入場料 大人200円、小中学生100円
水戸芸術館

夏の青春18きっぷの旅 茨城県内散策編
平成28年(2016年)9月6日
常磐線日立駅から徒歩すぐのところにある廃墟となった給水塔 #地域ブログ
常磐線日立駅から徒歩すぐのところにある工場萌え その巨大さに圧倒されます! #地域ブログ
常磐線日立駅構内にある海が目の前の絶景を眺めることができるSEA BiRDS CAFE 2011(シーバーズカフェ) #地域ブログ
主に茨城県内で展開しているサザコーヒーの勝田駅前店で季節限定の将軍アイスカフェオレを飲んでみた #地域ブログ
水戸の街中に突如として出現する謎の塔は水戸芸術館シンボルタワー!地上86.4mから偕楽園などを眺めてみよう! #地域ブログ←今ここ
旧茨城県庁舎、八卦堂、古井戸、鹿島神社など見どころたっぷりな水戸城跡を散策してみた #地域ブログ
水戸黄門から徳川慶喜まで水戸にまつわる偉人像を撮り歩いてみた ~水戸路地裏散歩~ #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録