常磐線の石岡駅と茨城空港を往復するなら1000円の茨城空港ダブルチケットがお得!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

公共交通機関を利用して茨城空港にアクセスする手段はいくつかあります。
茨城県内だと、常陸太田市高速BT、東海駅、勝田駅、水戸駅、石岡駅、新鉾田駅、羽鳥駅からバスが、つくば市からは乗り合いタクシーが利用できます。
茨城県外からだと東京駅から直通のバスがあります。
僕は今回常磐線の石岡駅からバスで茨城空港へと行ってきましたので、そのレポートをしていきます。

茨城空港ダブルチケット

常磐線石岡駅から茨城空港へのバス

石岡駅と茨城空港を結ぶバス路線の片道運賃は620円です(2016年11月現在)。
単純に往復でそれぞれ片道運賃を支払うと1240円になります。
実は茨城空港ダブルチケットという2枚綴りの回数券がありまして、お値段は1000円です。
このチケットを使えば片道が500円相当となりますので、かなりお得となります。
もちろん僕もこのチケットを購入しました。
バス車内で購入することができ、利用期間は特に記載がありませんでした。
今回僕は出発日と到着日が数日間が空いていますが、茨城空港ダブルチケットのきっと有効期限範囲内でしょう。

石岡駅でのバスのりば

石岡駅と茨城空港を結ぶバス路線の石岡駅側のバス停名は「空港バス発着口(BRTバスターミナル)」です。
駅の東口にあります。
駅の中に空港バス発着口へのエスカレーターと階段があるのでわかりやすいですよ。

常磐線石岡駅から茨城空港へのバス

Sponsored Link

こちらがバス停です。

常磐線石岡駅から茨城空港へのバス

空港バス

こちらが空港バスです。

常磐線石岡駅から茨城空港へのバス

このバスに乗って石岡駅から約35分で茨城空港に到着です(実際には小川駅バス停で乗り換えをしました。1日に何便かは乗り換えが必要なものがあります)。
BRTということで、バス専用道路を走りますので他の車を気にせずにスイスイと進んでいきました。
この専用道路は廃線となった鹿島鉄道鹿島鉄道線の線路跡を整備したものです。
道路脇には駅のホームが残っている場所もあったので、鉄道好きにとってはなかなか楽しめるバス路線でした。

茨城空港側のバス停がこちらです。

常磐線石岡駅から茨城空港へのバス

茨城空港から石岡駅に行くときはこちらのバス停から乗車することになります。

まとめ

今回常磐線の石岡駅から茨城空港へと向かうバスに乗りました。
茨城県の南側に住んでいる方はこのバス路線を利用すると便利かもしれませんね。
ただ、茨城空港の駐車場は無料ですので、公共交通機関を利用する人はもしかしたら少ないのかもしれません。
もし、石岡駅からバスで空港へ行こうというならば1000円の茨城空港ダブルチケットはぜひお買い求めください。

石岡駅と茨城空港を結ぶバスの時刻表などの詳細はこちらからどうぞ。
石岡方面 | 茨城空港

その他のバスでのアクセスについてはこちらから。
バスでのアクセス | 茨城空港

茨城空港についての詳細はこちらから。
茨城空港

この記事は「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の企画に参加して作成されています。
「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の参加者を募集します! | 茨城空港

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016
平成28年(2016年)11月1日~3日
上野駅始発の特急ときわの車内で食べる駅弁のチキン弁当は美味い!
常磐線の石岡駅からすぐ近くのところにあるホテルグランマリアージュは茨城空港利用の前泊にぴったり!
常磐線の石岡駅と茨城空港を往復するなら1000円の茨城空港ダブルチケットがお得!←今ここ
茨城空港を初めて使うことになったので空港内の設備について簡単にまとめてみた
スカイマーク831便に乗って茨城空港から福岡空港へ!機内からは奇跡的な絶景を拝むことができましたよ!
480円で明太子が食べ放題!福岡で明太子を食べるならば福太郎の「福太郎のめんたいボウル」がいい! #地域ブログ
博多駅新幹線改札内にある「500 TYPE EVA Cafe」で「500 TYPE EVA ドリンク(綾波 Ver)」を飲んできた!
鉄道と渡船を駆使して博多湾の東側をぐるっと周ってみた!渡船からの眺めが絶景でしたよ(動画あり) #地域ブログ
福岡県福岡市の西戸崎で路地裏散歩 飛び出し注意看板に要注目! #地域ブログ
Au Bord d’Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)のチーズタルトと貴腐ワインが最高に美味しい!窓際から眺める川がある風景も素敵ですよ #地域ブログ
長浜ナンバーワンの煮たまごらーめんで本場のとんこつラーメンを体感してみた! #地域ブログ
必要十分な設備が整ったベニキアカルトンホテル福岡天神(旧:サットンホテル福岡天神)のシングルルームに宿泊してみた 枕元にコンセントがあるのが嬉しいですよ #地域ブログ
太宰府天満宮や柳川に行くために西鉄天神大牟田線を利用して、さらに西鉄バスも乗りたいならば2060円のにしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」がお勧め! #地域ブログ
福岡の天神にあるサン・フカヤでモーニング トーストにははちみつレモンジャムをつけて食べるのがお勧め! #地域ブログ
1100年以上の歴史を持つ太宰府天満宮で参拝してきた 参拝後の梅ヶ枝餅もお勧めですよ #地域ブログ
福岡県柳川市でうどんを食べるなら「立花うどん」! 店名の由来にも要注目ですよ #地域ブログ
福岡県柳川市での川下りは絶対に体験すべし!川の上からののんびりした風景は一見の価値あり(動画あり) #地域ブログ
西鉄柳川駅前にある「Banco cafe with そると」はカラフルなテーブルが特徴的な明るい雰囲気のカフェです #地域ブログ
元祖博多めんたい重で明太子と麺が絶妙のコラボレーションをしている「めんたい煮こみつけ麺」を食べてみた! #地域ブログ
福岡タワーの展望室から福岡の夜景を一望してみた!タワー内はハートで溢れる恋人の聖地もありますよ #地域ブログ
福岡のラップカフェ清川店で500円で食べられるモーニングセットの組み合わせがたくさんあってしかも美味しい! #地域ブログ
博多駅の新幹線ホームで500系、700系レールスター、800系などの東京では見ることができない新幹線の車両を撮影してみた!
乗車券にプラス100円で新幹線の車両に乗れてしまう!博多駅と博多南駅を結ぶ博多南線に乗車してみた!
九州で多店舗展開しているウエストで丸天うどんを食べてみた! #地域ブログ
福岡路地裏散歩 天神と博多の新旧の町並みを撮り歩いてみた #地域ブログ
博多駅から徒歩圏内にある櫛田神社と住吉神社を参拝してきた!櫛田神社では山笠が見られて、住吉神社では気持ちのいい緑の中を歩くことができますよ #地域ブログ
福岡での旅の途中で出会ったネコたちを撮影してみた #地域ブログ
博多駅すぐ近くにあるケンジーズドーナツ博多のドーナツが美味しいよ!テイクアウトもできるのでお土産にもちょうどいいかも #地域ブログ
福岡空港内にある「博多ラーメン ちくぜん」でこってり黒とんこつラーメンを食べてみた #地域ブログ
茨城空港から行く福岡旅行 柳川の川下りや太宰府天満宮での参拝、福岡グルメをこんなにたっぷりと楽しめる! #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録