円乗寺にある八百屋お七の墓 文京区白山散歩 その1

スポンサーリンク

都営三田線の白山駅から徒歩数分のところに円乗寺があります。
この円乗寺には八百屋お七の墓があるのです。

八百屋お七は恋心のあまり付け火をして火あぶりの刑に処せられた江戸時代の女性です。
僕がここを訪れた日は墓参者がひっきりなしに来て、お墓の前で手を合わせていました。
なぜか皆男性でしたよ。
そうやってたくさんの人がお参りにくるせいか、お墓の周りは花がいっぱいできれいになっていました。

この八百屋お七の墓がある白山は、ここ以外にもたくさん見所がある町でしたのでこれから数回に渡ってレポートしていきたいと思います。
今回のラストはお七の墓のすぐ近くにあった旧町名票です。

円乗寺は文京区白山1丁目にあるのですが、旧町名だと文京区指ヶ谷町にあたるのですね。

白山散歩まとめ
円乗寺にある八百屋お七の墓 文京区白山散歩 その1←今ここ
かつての白山三業地に残る待合「松泉」 文京区白山散歩 その2
文京区あった白山三業地の残滓 文京区白山散歩 その3
白山周辺に残る昭和の香りがする床屋さん跡 文京区白山散歩 その4
白山駅周辺のお寺で見かけた気になったもの 文京区白山散歩 その5

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録