北鎌倉の路地裏を歩き、紫いもソフトクリームを食す 冬の鎌倉散策 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

鎌倉・江ノ島フリーきっぷは鎌倉周辺のJR、江ノ電、湘南モノレールが2日間乗り降り自由になるフリー切符です。
この切符を使って横須賀線で東京駅から北鎌倉駅にやってきて、まずは円覚寺を見学しました。
次は建長寺へと向かって歩き始めたのですが、この道の途中はなかなかみごとな風景を見ることができました。
大通りをまっすぐ歩いていけばいのだけれど、やっぱり横道にちょっと入ってみたくなるものです。
庭付きの大きな家が密集している地域にはこんな素敵な路地がありました。

普通のブロック塀ではなく生垣や竹を使っているのが落ち着きを見せてくれます。
狭い道に緑がたくさんでとても優しい雰囲気を持った道でした。
また、ちょっとした林の向こうに現在は使われていないような日本家屋がちらっと見えました。

水路の脇には簾と影で春の暖かさが感じられた木造の日本家屋も。

ちょっと歩くだけでたくさんこのような景色を見ることができるので全く飽きずに歩を進めていくことができます。
横須賀線の踏切そばに紫いもソフトクリームが売っていたので購入してひと休憩。

鎌倉名物らしいコロッケもあったけど、お昼を食べたばっかりだったのでソフトクリームのみにしておきました。
冬の寒さの中冷たいアイスというのもなかなかいいものですよ。

さて、この歩きの途中で僕が好きなアレも見つけることができましたよ。
次回、鎌倉の井戸を紹介します。

鎌倉散策まとめ
鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使って鎌倉散策へ 冬の鎌倉散策 その1
円覚寺の桂昌庵、三門、仏殿 冬の鎌倉散策 その2
円覚寺の選仏場、舎利殿、百観音 冬の鎌倉散策 その3
北鎌倉の路地裏を歩き、紫いもソフトクリームを食す 冬の鎌倉散策 その4←今ここ
鎌倉周辺の井戸特集 冬の鎌倉散策 その5
何から何までスケールの大きな建長寺を見学 冬の鎌倉散策 その6
小さな木造駅舎が魅力的な江ノ電極楽寺駅 冬の鎌倉散策 その7
江ノ島に向かう途中でうなむすびを食す 冬の鎌倉散策 その8
江の島大橋からの風景 冬の鎌倉散策 その9
江の島から見る夕焼け空 冬の鎌倉散策 その10

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録