紅葉が始まった増上寺の境内へ 浜松町散歩 その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月23日。
浜松町駅周辺を散歩してきました。
世界貿易センタービルを出て、東京タワー方面に歩いていきます。
しばらくすると並木道の向こうに立派な赤い門が見えてきました。

これが芝の増上寺です。

山門をくぐると右手に趣きのある門があり、その門の向こうにはこんな世界が広がっていました。

どうやらここは茶道の教室もやっているお茶室のようです。

都会の中心地なのにこんなにも心やすらぐ空間があることにびっくりさせられました。

さらに歩みを進めると増上寺の目の前に三輪自転車がいました。

なぜかこの風景にマッチしているかのように見えましたよ。
増上寺の境内に入ってみます。

都内でも紅葉のシーズンになっているので、木々が紅や黄色に色付いていました。
屋根瓦の均質なテクスチャーと鮮やかな紅葉のコントラストがみごとでした。

いよいよ増上寺の本殿とのご対面です。

立派な木造建築の向こうに鉄骨の東京タワー。
このコントラストもみごとだと思いました。

次回は、増上寺の境内の中を歩いてみます。

浜松町散歩まとめ
世界貿易センタービルに潜入しよう 浜松町散歩 その1
地上40階からの最高のトレインビュースポット 浜松町散歩 その2
世界貿易センタービル40階展望台から新幹線や東京モノレールを俯瞰する 浜松町散歩 その3
クリスマス色の展望台から東京タワーを眺める 浜松町散歩 その4
紅葉が始まった増上寺の境内へ 浜松町散歩 その5←今ここ
増上寺と東京タワーと紅葉と 浜松町散歩 その6
増上寺の紅葉に彩られたお地蔵さん 浜松町散歩 その7
猫と井戸との出会いがあった芝東照宮 浜松町散歩 その8
2つのお稲荷さんが合祀されている讃岐小白稲荷神社 浜松町散歩 その9

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録