上諏訪の甲州街道沿いを散策する 冬の諏訪湖への旅 その9

スポンサーリンク

1月16日。
これまでの長野県上諏訪の散歩は中央本線の線路の南側、つまり諏訪湖よりを歩いてきました。
今回は線路の北側に移動しようと思います。
上諏訪は上諏訪温泉があるように温泉の町なので、いたるところに温泉場があります。

観光客が入らなさそうな小さな温泉もあります。
また、温泉街らしい飲み屋街もあります。

かつては芸者線もいっぱいいたのでしょう。
見番跡もありました。

現在はここで三味線、踊り、尺八などの教室が開かれているそうです。

それでは踏切をわたって線路の南側から北側に移動します。

こちら側には国道20号線、つまり甲州街道が通っています。
このかつての街道沿いには酒屋さんがたくさん並んでいるのです。

酒蔵によっては見学も可能なところがあるそうですよ。

こんな看板もありました。

甲州街道から一歩路地を入ると地域の人々に密着した温泉があります。
ここから温泉をもらって自宅のお風呂で使用するようです。

ここには共同浴場も。

ただ、これらは組合員のみ利用できるようだったので一般の観光客などは入浴できないようでした。
なので、上諏訪駅へ戻って駅構内の足湯で温まってきました。

足湯につかりながら行き交う列車を眺めることができるトレインビュー足湯のここは、ついつい駅に寄るたびに入ってしまいます。
足湯に入る時間がないのならば横に温泉が出る水道があるので、ここで手を温めるのもいいでしょうね。

上諏訪駅構内には間もなく引退する119系も待機しておりました。

この姿ももうすぐ見納めですね。
この後特急スーパーあずさで新宿へと帰ってくるのですが、冬の諏訪湖の景色をほんの少しだけ楽しむことができた今回の旅となりました。
諏訪湖の御神渡りもぜひ生で見てみたいものです。

冬の諏訪湖への旅まとめ
特急あずさに乗って冬の諏訪地方へ 冬の諏訪湖への旅 その1
結氷した諏訪湖の冬景色 冬の諏訪湖への旅 その2
上諏訪のホテル鷺乃湯に宿泊する 冬の諏訪湖への旅 その3
朝の諏訪湖散歩とホテル鷺乃湯での朝食 冬の諏訪湖への旅 その4
諏訪湖畔にあるホテル鷺乃湯の大浴場と露天風呂 冬の諏訪湖への旅 その5
上諏訪の並木通りに残る大正時代の建築物 冬の諏訪湖への旅 その6
上諏訪の並木通りにある丸高蔵 冬の諏訪湖への旅 その7
雪と氷の高島城を見学する 冬の諏訪湖への旅 その8
上諏訪の甲州街道沿いを散策する 冬の諏訪湖への旅 その9←今ここ

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録