8月4日。
夏の青春18きっぷを使って両毛線の岩舟駅に来ました。
お昼ごはんの後は駅周辺の散策を続けることにします。
まずは夏らしくヒマワリから。
背の高いヒマワリでおもいっきり夏らしさを感じさせてくれます。
細い道の両脇には生け垣と花々。
車の通行もほとんどないのであちこち眺めつつのんびり散歩ができる道です。
こちらはとあるお宅のお庭。
この木陰にベンチを置いて読書してみたい。
先ほどのヒマワリからちょっと進んだところにこんな像がありました。
だいぶ削られてしまっていますが、右に行くと岩船山という案内なのでしょうね。
ということは、この道は今でこそ通行量が少ないけれども、昔は巡礼の道だったのかもしれませんね。
こちらは公民館です。
大きくて立派な木が優しく木陰を作っていました。
ここらへんは取り壊し間近でしょうかね。
道端にこんな大日如来の碑もあるので岩舟は信仰心のある人々が暮らしていた町なのかも。
そんな道を歩いていると第一ネコ発見。
ぐでーんとして昼寝をしていました(笑)
ぐるっと回って駅が近づいてきました。
時刻表を確認するともうすぐ高崎方面に行く列車が来る時間だったので、このまま岩舟駅に戻ることにします。
次回は岩舟駅のすぐ近くの景色を紹介します。
続く。
夏の青春18きっぷの旅 両毛線編まとめ
・新海誠作品の「秒速5センチメートル」の舞台となった両毛線岩舟駅へ 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その1
・両毛線岩舟駅馬を歩き始めてすぐに井戸ポンプを発見する! 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その2
・両毛線岩舟駅近くにあるこまば亭で熱い鴨汁そばを食べる! 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その3
・岩舟路地裏散歩 花と仏像とネコと田んぼ 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その4←今ここ
・両毛線岩舟駅近くの線路際にある石造りの素敵な建物 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その5
・赤城の山を望む養寿寺にある国定忠治の墓を見るために国定駅で下車 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その6
・前橋の西側にある静かな町、紅雲町を歩く 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その7
・中央前橋駅から前橋駅まで床が木のバスに乗る 『夏の青春18きっぷの旅 両毛線編』 その8(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール