江戸時代に思いを馳せる佃小橋周辺の景色 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月16日。
日頃お世話になっているアジャイルメディア・ネットワークが主催するAMNフォトウォークが開催されました。
今回は中央区の佃、月島、築地あたりを6人でのんびり撮影しながら散歩してきました。

今回は佃小橋を紹介します。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

運河にかかる小さな橋です。
向こうの赤い欄干が佃小橋です。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

Sponsored Link

この橋の上から見える運河には江戸時代の遺構が埋まっているそうです。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

今では見ることはできないものですが、確かにここに江戸時代の遺物があるのだと考えるとロマンがありますね。
釣り船が係留されていたり、古い建物が運河沿いにあったり、さらにその先には高層マンションがあったりするフォトスポットでもあるので、一緒にフォトウォークした皆さんも熱心に撮影していました。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

赤い欄干ってのがまたいい感じなのですよ。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

運河沿いには佃折本という船宿があります。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

そこには現役の井戸ポンプもあります。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

井戸マニアな僕は佃を訪れた時には必ずこのポンプを見に来ます。
船宿の隣にはマンションがあって、そこには日の出湯というお風呂屋さんがあります。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

たまたまこの銭湯の前で会ったおばあさんは毎日ここに通っているそうです。
昔はたくさんの人がここに来ていたそうですが、今ではだいぶ少なくなったというようなことも話してくれました。
ただ、釣りの後にお風呂に入って体を温めていく釣り人は今でも多いそうです。

運河沿いには魅力的な路地もあります。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

まるで映画のセットのような昭和の路地裏がいまだに残っているのですよ。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

狭い道が多いので消火器も置いてありました(使用可なのかは不明)。

月島・築地フォトウォーク 2014年11月16日

次回は佃の住吉神社を紹介します。
続く。

今回掲載した写真は地図中央の運河付近のものです。

佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク まとめ
家と家の細い路地を入った先にある佃天台地蔵尊 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その1
江戸時代に思いを馳せる佃小橋周辺の景色 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その2←今ここ
住吉神社で佃が漁師町だったことを実感する『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その3
佃堀広場の秋の景色 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その4
月島のもん吉でオムライスもんじゃなどの美味しいもんじゃを食べまくってみた 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その5
月島と晴海を結ぶ朝潮大橋からの運河沿いの風景 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その6
東京都港湾局専用線の廃線跡に残る春海橋を撮影する 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その7
月島の朝潮橋のたもとに残る謎の廃寺 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その8
隅田川に架かる勝鬨橋の夕暮れ風景を撮影する 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その9
夜の築地場外市場の静けさと賑わい 『佃・月島・築地 #AMNフォトウォーク 』 その10(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録