茨城県の那珂湊でご当地グルメの「あべ川」を食べてみた 意外なポテンシャルを秘めているお手軽おやつですよ #地域ブログ

スポンサーリンク

ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅の近くにある木内でご当地グルメの「あべ川」を食べることができます。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

あべ川は小麦粉で作ったお餅のようなものです。
もちっとしているかと思いきや、外がカリッと焼かれています。
この歯応えのある感触が予想外でなかなかにびっくりさせられます。
きなこと甘辛いタレの相性も抜群で、これかなりの美味しさですよ。
意外性のあるおやつですね。
しかも値段が1本70円。
これなら子供もお小遣いで買いに来るなんてこともあるでしょうね。
お店は一見すると普通の民家のようでもあります。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

Sponsored Link

こののぼりを目印にするといいでしょう。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

店内には狭いながらもイートインスペースもあります。
ここならちょっとした休憩もできそうですね。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

お土産で買って行ったらぜひレンジでチンしてください。
買ったその場で食べると、その温かさもおいしさの秘密だと感じました。

このあべ川も地元の方に案内していただきました。
今まで何度も那珂湊の街歩きをしてきましたが、店に気が付かずに通り過ぎていました。
こういう穴場を知っている人に教えてもらうというのもいいですね。

あべ川 木内
茨城県ひたちなか市釈迦町7-33
029-262-3405
10:00-17:00(たれがなくなり次第終了)
不定休
あべ川 木内 – 那珂湊/和菓子 [食べログ]

夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 まとめ

ひたちなか海浜鉄道に勝田駅から那珂湊駅まで乗車してみた 車内や車窓風景などを紹介 #地域ブログ
「すみよし」でひたちなか市のご当地グルメである那珂湊焼きそばを食べてみた! #地域ブログ
茨城県の那珂湊でご当地グルメの「あべ川」を食べてみた 意外なポテンシャルを秘めているお手軽おやつですよ #地域ブログ←今ここ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録