夏の青春18きっぷシーズン到来!水郡線の水戸駅から常陸太田駅までの乗車記をまとめてみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏です!旅です!青春18きっぷの季節です!
ということで、今シーズンも青春18きっぷをつかって東京からの日帰り旅行を何回かしてみることにします。
今回は1回目の18きっぷ利用で、茨城県内の水郡線への乗車記を簡単にまとめてみます。

8月4日。
まず最初の日帰り旅の行き先は茨城県の常陸太田です。
上野駅から8:42発の常磐線に乗車して水戸駅に10:57着。
水戸駅で水郡線に乗り換えます。
水郡線は非電化の路線で、気動車が運用されています。
このような派手な色のキハE130系が走っています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

それでは乗車しましょう。
11:15、水戸発常陸大子行きの列車の出発です。
今回は席には座らずに前面展望のポジションを確保して、立って景色を眺めることにします。
運転席の上のところには水郡線の全駅が表示されています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

Sponsored Link

目的地は47番の常陸太田駅です。
前面展望の何が楽しいかというと、運転士さんの視点に立つことができるからなんですよね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

ちょっと残念なのは、さすがに運転台の中には入れないので、前面の窓と距離があることですかね。
でも、撮り方を工夫すれば撮影するには支障なしですね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

水郡線内の駅は無人駅が多く、駅に自動券売機がないところもあるので車内で整理券を配布しています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

これも都内で見ることがないものなので、要チェックポイントです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

11:32、上菅谷駅着。
常陸太田駅は水郡線の本線からちょろっと出た支線に乗り換えることになります。
こちらの列車です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

先ほどと一緒の形式なのですけどね(笑)
11:35、上菅谷発常陸太田行きの列車が出発。
こちらの列車はガラガラだったので、遠慮無く席に座りました。
この車両は4人がけのボックスシートの反対側に2人がけのボックスシートもあります。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

車内から流れる緑を見たり、

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

夏の青空を見たりして旅気分を満喫しました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

11:50、終点の常陸太田駅に到着。
水戸駅から35分という水郡線での旅でした。
この区間は取り立てて絶景が見られるということもありませんが、沿線の緑を見ているだけでも十分に楽しいと思いますよ。

ちなみに、常陸太田駅は2011年に新装オープンしたようで、近代的な駅舎になっていました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

以前来たのがいつだったかも覚えていませんが、その時は木造駅舎だった気がします。
ガラッと様変わりしていましたね。
以上、夏の青春18きっぷを使っての水郡線乗車レポートでした。

夏の青春18きっぷの旅 常陸太田編 まとめ
夏の青春18きっぷシーズン到来!水郡線の水戸駅から常陸太田駅までの乗車記をまとめてみた←今ここ
茨城県常陸太田で行列ができる街の洋食屋さん「ばんび」のランチが安くてお得で美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ
茨城県常陸太田の高台の上にある鯨ヶ丘という町を歩いてみる 古い建物の楽園ですよここは
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘の中心に残る昭和11年築の梅津会館は郷土資料館として活躍中 #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘でこれでもかというくらい古くから残る建物を撮影してみた
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘にあるくじら屋で食べたくじら焼きがかわいくて美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘で地元の方に教えてもらった海が見えるスポットを紹介! #地域ブログ
水郡線の常陸太田駅内にある観光案内所で販売している里美ジェラートが美味い! #地域ブログ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録