茨城県常陸太田の鯨ヶ丘にあるくじら屋で食べたくじら焼きがかわいくて美味しい! #地域ブログ

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸太田に行ってきました。
古い町並みが残る鯨ヶ丘という町を歩いてきたわけですが、その最中にご当地グルメを発見しました。
それがくじら焼きです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

今回はこのくじら焼きについてのお話です。

町をふらふらと歩いているとこちらの建物が目に入ってきました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

Sponsored Link

こちらがくじら屋です。
くじらの絵が描かれたのれんやのぼりがかわいいです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

この鯨ヶ丘の町は内陸部にあって海とは関係がありませんが、町がある高台を離れてみるとくじらの形をしていることから「鯨」がついた地名になったそうですよ。
さて、そんなくじら屋の名物がくじら焼きのようです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

どんなものか食べないわけにはいかないでしょう。
さっそくお店の中に入って注文してみました。

店内にはイートインスペースがあって、座席がたくさんありました。
麦茶もサービスで出してくれるのが嬉しいところです。
そしてついにご対面できたくじら焼きがこちらです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

かわいい!
笑っているようなデザインがかわいらしいですよね。
中身はこんな感じです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

甘いあんこが入っていました。
あんこ以外の外側の部分もやわらかで甘くて無茶苦茶美味しいのです。
高校生くらいの時だったら学校帰りについつい買い食いしたくなるようなお味です。
今回購入したのは小倉で、お値段は110円でした。
その他、カスタードとチョコのくじら焼きもあるようですよ。
イメージとしては大判焼きのくじらバージョンですかね。
鯨ヶ丘に再訪した際にはまた食べに行きたいと思っています。

くじら屋
茨城県常陸太田市東二町2248
0294-72-7728
10:00-17:00
定休日 日曜日(不定休)
くじら屋 – 鯨ヶ丘(茨城県・常陸太田)

夏の青春18きっぷの旅 常陸太田編 まとめ
夏の青春18きっぷシーズン到来!水郡線の水戸駅から常陸太田駅までの乗車記をまとめてみた
茨城県常陸太田で行列ができる街の洋食屋さん「ばんび」のランチが安くてお得で美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ
茨城県常陸太田の高台の上にある鯨ヶ丘という町を歩いてみる 古い建物の楽園ですよここは
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘の中心に残る昭和11年築の梅津会館は郷土資料館として活躍中 #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘でこれでもかというくらい古くから残る建物を撮影してみた
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘にあるくじら屋で食べたくじら焼きがかわいくて美味しい! #地域ブログ←今ここ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘で地元の方に教えてもらった海が見えるスポットを紹介! #地域ブログ
水郡線の常陸太田駅内にある観光案内所で販売している里美ジェラートが美味い! #地域ブログ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録