茨城県常陸太田の鯨ヶ丘でこれでもかというくらい古くから残る建物を撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸太田に行ってきました。
ここ数回古い町並みが残る高台にある町、鯨ヶ丘についてお話してきました。
今回もその続きです。
現在でも残る古い建物をざっと紹介していきます。

こちらはもう人が住んでいないようですがかなり古そうです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

日除けが残っていることから、昔は商店だったのかなと思いました。

こちらは新しい建物だけど、街の雰囲気に合わせたデザインになっていますね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

Sponsored Link

屋根の崩壊が進んでいるようですが、まだまだ事務所として現役で使用中。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

無骨な中に丸窓があるという個性の主張がある建物。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

かと思えば平屋のこのような建物も。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

こちらは理髪店だった建物ですね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

看板の文字をよく見ると、右から読むようになっています。

この鯨ヶ丘の町は古い建物好きな人だとなかなか前に進めないほど魅力的な建築物であふれています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

蔵造りの建物もたくさん残っていました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

今回は3時間という短い時間での常陸太田での滞在でした。
これだけ魅了的な建物が残っているならばもっとゆっくりと歩いてみたい町です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

またきっと遊びに行くことにします。

夏の青春18きっぷの旅 常陸太田編 まとめ
夏の青春18きっぷシーズン到来!水郡線の水戸駅から常陸太田駅までの乗車記をまとめてみた
茨城県常陸太田で行列ができる街の洋食屋さん「ばんび」のランチが安くてお得で美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ
茨城県常陸太田の高台の上にある鯨ヶ丘という町を歩いてみる 古い建物の楽園ですよここは
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘の中心に残る昭和11年築の梅津会館は郷土資料館として活躍中 #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘でこれでもかというくらい古くから残る建物を撮影してみた←今ここ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘にあるくじら屋で食べたくじら焼きがかわいくて美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘で地元の方に教えてもらった海が見えるスポットを紹介! #地域ブログ
水郡線の常陸太田駅内にある観光案内所で販売している里美ジェラートが美味い! #地域ブログ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録