茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸太田に行ってきました。
まずは常陸太田駅の場所を確認してみましょう。

地図で見る限りは建物もいっぱいありそうな感じがします。
それでは常陸太田駅をスタート地点として散歩を始めることにします。
こちらが駅前の風景です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

Sponsored Link

駅前には広い駐車場があるのでかなり広々とした印象があります。
駅から北の方向に進んでいくと、高台へと通じる道がありましたが、まずはその高台の下あたりを歩いてみることにします。
その際あたりには土地の高低差を利用して建物が建てられているのがわかります。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

駐車場がうまい具合に作られているところもありますね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

高台の上に通じる階段があったりして、上へ行きたい衝動に駆られますが、まだ下を歩くことにしました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

しばらく歩いて行くと茨城交通の下井戸というバス停がありました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

井戸ポンプマニアな僕にとっては魅力的な地名です。
もしかしたらこの近くに井戸もあるかもしれません。
まずは井戸ではないけど面白いものを発見しました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

川がないのに橋があるのです。
ここにかつてはあった川に蓋がされていて暗渠となっているのです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

今でも橋の名残はしっかりとあるのですね。
今度はこの橋を右から左に進んでみることにします。
するといきなり古そうな建物が3棟視界に入ってきました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

常陸太田には古い町並みが残っているという噂は聞いていましたが、これは期待できそうです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

で、この道を入っていったところで井戸発見。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

ポンプはありませんが、立派な掘り抜き井戸です。
坂道の下、崖の下にはこのような井戸をよく見かけます。
きっと近くには井戸ポンプもあるだろうなと思ってキョロキョロしてみたら、やっぱりありました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

いいですねえ、井戸ポンプの曲線的なフォルムが大好きです。

さて、この付近の地名が下井戸という理由がこちらのお堂でわかりました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

こちらは下井水神宮です。
この坂道の上にある町が鯨ヶ丘です。
かつては古衆七井という井戸があったそうで、現在も残っているのがこの下井水神宮のものだそうです。
その下井が地名の下井戸に由来しているのだそうですよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

やっぱり水に関係する地名だったのですね。

それでは坂道を上って、上にある町を目指しましょう。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

鯨ヶ丘というその町には予想以上に古い町並みが残っていたのです。
それはまた別の機会に紹介することにします。

夏の青春18きっぷの旅 常陸太田編 まとめ
夏の青春18きっぷシーズン到来!水郡線の水戸駅から常陸太田駅までの乗車記をまとめてみた
茨城県常陸太田で行列ができる街の洋食屋さん「ばんび」のランチが安くてお得で美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ←今ここ
茨城県常陸太田の高台の上にある鯨ヶ丘という町を歩いてみる 古い建物の楽園ですよここは
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘の中心に残る昭和11年築の梅津会館は郷土資料館として活躍中 #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘でこれでもかというくらい古くから残る建物を撮影してみた
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘にあるくじら屋で食べたくじら焼きがかわいくて美味しい! #地域ブログ
茨城県常陸太田の鯨ヶ丘で地元の方に教えてもらった海が見えるスポットを紹介! #地域ブログ
水郡線の常陸太田駅内にある観光案内所で販売している里美ジェラートが美味い! #地域ブログ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録