2017年3月30日に茨城県笠間市に庭カフェ KULAがオープン!江戸時代からの蔵をリノベーションした素敵カフェでした #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2017年3月30日に茨城県笠間市笠間で庭カフェ KULAがオープンしました。
何と1850年に造られた蔵をリノベーションしたカフェなのですよ。

庭カフェ KULAの外観

実は庭カフェ KULAに行ったのは本当に偶然のことでした。
笠間稲荷神社を参拝した後に神社周辺をふらふらと歩いている時にこの蔵を見つけました。

Sponsored Link

蔵にしては新しそうな雰囲気がありましたので近づいてよく見てみると、どうやらカフェのようです。

これはもう入らない理由はないでしょう。
さっそく中に入って店員さんに話を伺ってみると、この蔵は江戸時代の嘉永3年(1850年)に建てられたものだそうです。
それをリノベーションしてカフェとしてオープンしたのが3月30日です。
僕はたまたまオープンの日にこのカフェに立ち寄ったのですよ。

庭カフェ KULAのメニュー

それではメニューを見てみましょう。

このメニューはオープン時の暫定メニューで今後はフードも充実させていく予定だそうです。
庭カフェ KULAでは最初にレジで注文してお金を支払うという形式になっています。
今回僕はスワンサイダーを注文しました。

庭カフェ KULAの店内

スワンサイダーを飲む前に店内を眺めてみましょう。
オープンしたてということで戴き物のお酒もありますね。

座席はカウンター席とテーブル席があります。

複数人で来店したならば奥のテーブル席を使うといいでしょうね。

僕は一人だったのでカウンター席に座りました。
目の前にビンがあったりして、ここもなかなか眺めがいいです。

あ、カウンターは2箇所ありますよ。

壁面には狐のお面もあります。

笠間稲荷神社の目の前にこのカフェがありますので、やっぱりお稲荷さんは必須ですよね。

庭カフェ KULAの庭席

店名に「庭」という言葉が入っています。
蔵の裏側には文字通り庭があるのですよ。

ここを利用することもできますよ。
気候がいい時は青空の下でコーヒーを飲むなんてのもいいですね。
ここからだと蔵の形もよくわかりますよ。

なお、蔵と庭を繋ぐ通路にも椅子とテーブルが置かれていますよ。

スワンサイダーを飲んでみた

歩いていると汗ばむ陽気だったということで冷たい飲み物が飲みたくなりました。
メニューを見て気になったスワンサイダーですが、佐賀県のご当地サイダーだそうです。

創業明治三十五年という文字があるように歴史がありそうですね。

実際に飲んでみるととてもサイダーらしいサイダーでなかなかに炭酸が強めでした。
これだけ弾けていると飲みごたえががっつりあります。
これからの暑い季節にはぴったりの飲み物だと思いました。
ただ、他の方が注文していたコーヒーがやたらといい香りだったので、今度行ったらコーヒーを飲んでみることにします。

蔵の2階には期間限定のセレクトショップも

庭カフェ KULAの内部は2階建て構造になっています。
1階はカフェスペースで2階はフリースペースです。

当面の間はメンズセレクトショップの G.ガルダローバとインテリアショップの Shinc lab.ポップアップストアの商品の販売を行うそうです。
この2階スペースが今後どのような形で使われるのかにも個人的に注目しています。
1階と2階を結ぶ階段からの眺めもなかなかよかったですよ。

まとめ

偶然ではありますが庭カフェ KULAのオープン初日に訪問することができました。
江戸時代からの蔵という歴史的建造物の中が今風のカフェになっていました。
このようなリノベーション物件は大好きなので、一度の訪問でお気に入りのカフェになりました。
古い建物がたくさん残る笠間の街にこの庭カフェ KULAはきっと新しい風を吹き込むものだと思います。
皆さんも、笠間に行く際はぜひ庭カフェ KULAにも立ち寄ってみてください。

庭カフェ KULA
茨城県笠間市笠間1339
11:00-16:00、18:00-23:00(夜の営業は4月下旬より)
庭Cafe kula

春の青春18きっぷの旅 茨城県笠間編
平成29年(2017年)3月30日
茨城県笠間市内にある雑貨&カフェ ラ・ミディでハワイアンパンケーキ!コーヒーはあのサザコーヒーですよ #地域ブログ
日本三大稲荷のひとつである茨城県笠間市にある笠間稲荷神社を参拝 たくさんのお稲荷さんを見比べてみるのが楽しいですよ #地域ブログ
茨城県笠間市にある笠間稲荷神社に奉納するお神酒の松緑を造っている笹目宗兵衛商店の酒蔵を見学してきた #地域ブログ
2017年3月30日に茨城県笠間市に庭カフェ KULAがオープン!江戸時代からの蔵をリノベーションした素敵カフェでした #地域ブログ←今ここ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録