写真 旅日記 鉄道

日本一のモグラ駅、上越線の土合駅の462段階段を体験する 群馬新潟長野旅行 その2

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


上野駅を7:20発の特急水上1号に乗り水上駅へとやって来て、水上駅9:47発の長岡行き普通列車に乗り込みました。
最初の目的地は土合駅です。
昨年の12月に猛吹雪の中この土合駅を訪れて遭難気分を味わったので、今度は春の土合駅を見てみたいと思ったのです。

猛吹雪の中、上越線土合駅へと降 り立つ 冬の青春18きっぷの旅 その5(とくとみぶろぐ)

この土合駅は上り線と下り線ではホームが全然別の場所にあります。
長岡行きの列車が入ってくる下り線のホームはトンネルの地下深くにあり、地上に出るまでに462段の階段を延々と上り続けなくてはなりません。
水上行きの列車が通る上り線は地上にホームがあるので階段はないのです。
僕が冬に訪れた時は上り線で降りて、階段を下って下り線ホームに行き長岡行きの列車に乗り込んだので、今回は逆のルート、つまり、水上から長岡行きの列車でトンネル内のホームに降り立ち、階段を上って地上の上りホームに出て水上行きの列車に乗り込むという計画です。

水上発9:47の普通列車は各ボックスシートがなんとなく埋まる程度の乗車率でしたが、湯檜曽駅で中学生の団体客が乗ってきたので一転して都会並みの満員列車となってしまいました。
9:56、土合駅に到着するとこの集団も下車したのです!
前回の訪問の時はこの山中のトンネル駅でたった一人佇むというとても心細い気持になり、もし電車が止まってしまったら本当に死の危険性があるのではないかという恐怖心も出てきた土合駅でしたが、今回はあまりにもたくさんの人で賑わう観光地気分になっていました。
とりあえずホームに人がいなくなったところで写真を1枚。

次に462段の階段上りへと向かうわけですが、見て下さいよこの混雑ぶり。

この土合駅は鉄道へ行く場合の谷川岳への入口となる駅であるので、暖かいシーズンになればこのように団体客が訪れる可能性もあるわけです。
冬とは全く違う賑やかな雰囲気の中、僕も階段を上りました。
ほぼ中間地点には休憩用のベンチが用意されています。

階段中に座れる場所はここしかないので足腰が弱い方はここで休んだ方がいいですよ。
僕は休みを入れずにガンガン上って行って、ついに462段に到達です。

わりとあっさりと上りついてしまいました。
まだまだ体力はあるようです(笑)
しかし!
この先の通路をまっすぐに進んでいくとこんな看板が見えてくるのです。

462段で終了ではなく、この先24段の短い階段も残っており、最終的には486段の階段を上らなければ改札口に辿り着くことはできないのですよ。

この通路の先に見えるのが、そのおまけの階段です。
これを上ればゴール!です。

うっすらと486の数字が見えますよね。

さて、冬は猛吹雪で見ることができなかった駅舎もちゃんと見てきました。

山小屋風のかなり大きな駅舎ですが、無人駅です。
次に上りホームへと移動しました。

冬はここでひざ上まで雪の中に埋もれたんだよなあなんて思い出に浸ったりしてきました。

9:56分にこの土合駅に到着したのですが、のんびりとここで休むことはせずに10:18発の水上行き普通列車に乗ることとします(平成21年(2009年)は)6月28日までの土曜・休日のみ運転の臨時列車)。
土合駅と水上駅の間にある湯檜曽駅が第2の目的地となります。
ここがまたかなりユニークな駅なんですよ。
その話はまた次回。

群馬新潟長野旅行まとめ
特急水上1号に乗り上野駅から旅が始まる 群馬新潟長野旅行 その1
日本一のモグラ駅、上越線の土合駅の462段階段を体験する 群馬新潟長野旅行 その2←今ここ
上越線湯檜曽駅のループ線を堪能する 群馬新潟長野旅行 その3
足湯の「ゆびその湯」でのんびりする 群馬新潟長野旅行 その4
湯檜曽の町に住む猫たち 群馬新潟長野旅行 その5
六日町駅からほくほく線普通列車に久々の乗車 群馬新潟長野旅行 その6
ほくほく線のトンネル駅、美佐島駅を訪問する 群馬新潟長野旅行 その7
ほくほく線美佐島駅周辺を散策する 群馬新潟長野旅行 その8
新潟県十日町市室野にある洞泉寺 群馬新潟長野旅行 その9
洞泉寺の子育て地蔵(マリア観音) 群馬新潟長野旅行 その10
十日町市松代の棚田や井戸を堪能する 群馬新潟長野旅行 その11
直江津駅前通りの雁木造り 群馬新潟長野旅行 その12
直江津駅からかつての寝台特急列車を改造した419系普通列車に乗る 群馬新潟長野旅行 その13
この旅4つ目のトンネル駅、筒石駅に降り立つ 群馬新潟長野旅行 その14
妙高号に乗って信越本線二本木駅のスイッチバックを堪能する 群馬新潟長野旅行 その15
善光寺前立本尊御開帳で屋台巡行を堪能する 群馬新潟長野旅行 その16
長野電鉄桐原駅で途中下車 群馬新潟長野旅行 その17
長野新幹線で上野駅へ、そこで出会った列車とは!? 群馬新潟長野旅行 その18

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,