写真 旅日記 鉄道

815系電車で九州鉄道旅行が始まる 初の九州旅行 その1

投稿日:2009年12月10日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


夏の青春18きっぷの旅、三陸フリーきっぷの旅、北斗星の旅、秋の鉄道の日記念きっぷの旅など今年は大型鉄道旅行三昧な1年になっています。
しかし、10月以降はほとんど23区内でおとなしく過ごしていてかなり鉄分が不足してきていました。
そこで計画されたのが、これまで未踏の地であった九州への旅行です!
しかも今回は往復の運賃がタダになってしまうくらいJALのマイルが貯まっているということもあって、九州へは飛行機で往復し、九州に入ってから鉄道旅をするというプランにしてみました。

12月5日(土)、小雨がぱらつく寒さの厳しい中、久々に羽田空港へとやってきました。
11:30、羽田空港発。

向かう先は阿蘇くまもと空港です。
離陸してしばらく経つと電子機器を使っていいようになるのでさっそく下界を撮影してみました。

東京上空は雲ばっかりでしたがすぐにこんな青空が広がるようになりましたよ。
しかし、飛行機の窓は小さいし、今自分が一体どこを飛んでいるのか全くわからないし、普段の鉄道の車窓とは異なる風景にかなりの戸惑いがあるのも事実です。
羽田を発って約2時間、13:30に阿蘇くまもと空港へと到着しました。
着陸の際、かなり揺れたのですっかり飛行機酔いをしてしまいました。
鉄道では全く酔うことはないのに、車や飛行機では酔ってしまうのですよ。
この2つはできればあまり乗りたくない乗り物です。

さて、くまもと空港内はすっかりクリスマスモードになっており、たくさんの飾り付けがされていました。

売店で働く人もサンタさんの帽子をかぶっており、年末なのだということが意識させられました。
阿蘇くまもと空港からはタクシーでJR豊肥本線の肥後大津駅へと移動。
時間がなく慌てていたので駅舎の写真は撮れず。
乗車するのはこちらの列車。

815系電車の2両編成です。
車体前面には「KYUSHU RAILWAY COMPANY Commuter Train 815」と描かれています。

Commuter Trainとは通勤用列車ということです。
従って車内は全席ロングシートです。

しかしただの通勤用列車ではありませんよ。
座席部分は一人ひとりの座席が区分されるよう座布団と背もたれがついており、窓は超大型で外の景色も見やすくなっております。
色遣いや照明も落ち着いた感じで、無機質な通勤列車とはかけ離れた好印象を受けました。
この車両をデザインしたのはあの水戸岡鋭治さんのドーンデザイン研究所で、和歌山電鉄のあのたま電車いちご電車も手掛けています。
九州は水戸岡さんデザインの車両がいっぱいあるので、レトロ車両好きの僕ですが、新型車両と言えどもすごく楽しむことができるのですよ。
そんな815系で、14:22肥後大津を発車しました。
豊肥本線の肥後大津ー熊本間は都市部を走るので車窓はそんなに楽しいものではありませんが、鉄道に乗って初めてみる九州の風景にドキドキしっぱなしでした。
14:59、熊本着。
九州旅行初日のメインは熊本市電に乗っての市内観光です。
その話はまた次回。

初の九州旅行まとめ
815系電車で九州鉄道旅行が始まる 初の九州旅行 その1←今ここ
熊本市交通局の1日乗車券を購入して市電を乗りまくる 初の九州旅行 その2
熊本市電の昭和33年製造の1200形に乗車 初の九州旅行 その3
徳富蘇峰、蘆花が暮らした徳富記念園を見学する 初の九州旅行 その4
徳富記念園に残る井戸 初の九州旅行 その5
味噌神様を祀った味噌天神宮 初の九州旅行 その6
鹿児島本線普通列車で熊本から八代へ 初の九州旅行 その7
八代駅前の球磨川旅館に宿泊 初の九州旅行 その8
肥薩線八代発人吉行き普通列車はいさぶろう・しんぺい号の車両だった 初の九州旅行 その9
ひと駅ひと駅停車時間の長い肥薩線普通列車の旅 初の九州旅行 その10
縁起のいい駅名として知られる肥薩線一勝地駅で途中下車 初の九州旅行 その11
肥薩線一勝地駅周辺散策で見かけた素敵な風景 初の九州旅行 その12
くま川鉄道の観光列車KUMA1に乗車 初の九州旅行 その13
昔ながらの木造駅舎が残るくま川鉄道湯前駅 初の九州旅行 その14
湯前駅周辺散策とあさぎり駅でのタブレット交換 初の九州旅行 その15
レンタサイクルで人吉町中観光 初の九州旅行 その16
人吉温泉清流山水花あゆの里で温泉と食事を堪能する 初の九州旅行 その17
いさぶろう1号に乗って大畑駅付近のスイッチバックとループ線を体験する 初の九州旅行 その18
肥薩線最高地点にある矢岳駅で5分間の停車 初の九州旅行 その19
日本三大車窓のひとつ、矢岳越えの絶景を眺める 初の九州旅行 その20
真の幸せが訪れる肥薩線真幸駅で途中下車 初の九州旅行 その21
ループ線とスイッチバックだけではない!大畑駅の魅力をたっぷりと 初の九州旅行 その22
矢岳、真幸、吉松と肥薩線山線区間の駅を楽しむ 初の九州旅行 その23
築106年の大隅横川駅と嘉例川駅の駅舎 初の九州旅行 その24
鹿児島市電で鹿児島市内観光 初の九州旅行 その25
子供の頃からの憧れである指宿枕崎線で山川駅へ 初の九州旅行 その26
JR最南端の指宿枕崎線の山川ー枕崎間を往復する 初の九州旅行 その27
指宿枕崎線のなのはなDX号とブルートレイン富士の車両 初の九州旅行 その28
九州旅行の最後は夜の肥薩線嘉例川駅にかぎる 初の九州旅行 その29

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム