SLレトロみなかみ彦星号の蒸気機関車と旧型客車の組み合わせは最高にいい! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その13(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月7日。
前回はSLレトロみなかみ彦星号とSLみなかみ織姫号がすれ違う瞬間をレポートしました。
今回は近づいてくるSLレトロみなかみ彦星号を撮影してみます。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

緑の風景を走る蒸気機関車と旧型客車。
いいですねえ。
今ではイベント列車としてしか見ることはできませんが、かつては日本全国でこんな景色が見られたのですよね。

もうちょっと引いて景色をいっぱい入れてもみました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

さらに近づいてきたところを蒸気機関車をアップでサイドビュー。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

もうちょっと引いて蒸気機関車と旧型客車のサイドビュー。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

最後に旧型客車のみ。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

よく見ると窓際に座ったお客さんがこちらに向かって手を振ってくれています。
これにてSL撮影は終了。
暑さの中クラクラしながらも大満足の撮影となりました。

上毛高原駅に戻って来ました。
ここで通過する新幹線を撮影。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

先ほどのゆっくりのんびり走るSLと違って高速で駅を通過する新幹線とのスピードのギャップがありましたが、まあ何とか写りました。

上越新幹線で高崎駅に移動。
軽く食事をしてからリゾートやまどりが高崎駅に入ってくるところをパチリ。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

最後は高崎線のグリーン車に4人で乗って打ち上げとなりました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

でもこの後すぐにみんな爆睡。
前日の夜は快速谷川岳山開き号に乗っていたのでほとんど寝ていませんからね。

上野駅に近づいてきた所で目を覚ましたのですが、ふと外を見るとそこには虹が!

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

どうやらゲリラ豪雨があったらしく、その雨上がり後にこんなきれいな虹が出たようです。
旅の最後に自然の演出が待っていてくれました。

そして上野駅着。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

車両にはゲリラ豪雨の跡がしっかりとついていますね。

こんな感じで、谷川岳山開き号に乗って、明け方の寝台特急あけぼのの撮影をして、湯檜曽の足湯に入って、越後湯沢のぽんしゅ館で利き酒をして、SL同士のすれ違いを撮影するという盛り沢山な旅が終わりを迎えました。
久々に鉄分満載の旅をしましたよ(笑)
というわけで、これにて谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2)のレポートは終了となります。

同時刻のoridonさんのレポートはこちら。
旅の終わりに・・・ – RAILRAILRAIL ~さぁ楽しい鉄道写真の時間だ!~ – Yahoo!ブログ
同時刻のむねきさんのレポートはこちら。
谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その13 | 世界に広げよう鉄道と鉄道写真のWA~鉄ちゃん・プチ鉄・鉄子・チビ鉄大集合~

谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2)
上野駅から「いなほ」のヘッドマークを掲げた臨時列車の「谷川岳山開き号」に乗車! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その1
土合駅に到着した谷川岳山開き号を待っていたのは群馬が誇るゆるキャラのおいでちゃん! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その2
土合駅の462段の階段を上った先には温かなけんちん汁が用意されていた! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その3
夜明け前の土合駅を通過する寝台特急あけぼのを撮影する! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その4
上越線土合駅前での朝食と駅近で見られる自然の撮影 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その5
土合駅から湯檜曽駅まで上越線に乗車してループ線を確認する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その6
湯檜曽駅のシンプルな駅舎と足湯の「ゆびその湯」 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その7
越後湯沢駅のぽんしゅ館内にある雪の洞ででっかいおにぎりを食べる! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その8
越後湯沢駅ぽんしゅ館内にある越の室で日本酒の利き酒体験をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その9
アジサイをはじめとする越後湯沢駅周辺の花々を撮影する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その10
越後湯沢駅で上越新幹線の撮影をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その11
SLみなかみ織姫号とSLレトロみなかみ彦星号がすれ違う瞬間を撮影した! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その12
SLレトロみなかみ彦星号の蒸気機関車と旧型客車の組み合わせは最高にいい! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その13(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR及びNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録