古井戸跡がある無人駅 銚子電鉄海鹿島駅 銚子日帰り旅行 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」で銚子に行って来ました。

もちろん第1の目的は銚子電鉄に乗ることです。

銚子電鉄には620円で1日乗り降り自由となるお得なフリー切符、弧廻手形があります。

銚子ー外川間を単純に往復すると620円かかるので途中下車をするのであればこちらがお得ですね。

ただし、銚子駅には切符販売の窓口がないので、車内で切符を購入することになります。

郵送での販売もしているようですが、わざわざそこまでする必要もないでしょう。

今回僕は銚子駅から銚子電鉄に乗って、まずは海鹿島(あしかじま)へと向かいました。

銚子電鉄は全線単線なので途中の笠上黒生(かさがみくろはえ)で上下線の交換が行わ、しっかりとスタフの交換も見てきました。

海鹿島に着いたところで記念に自分撮り。

さて、この海鹿島駅ですが、木造駅舎の無人駅で駅前には井戸跡もありました。

以前はちゃんと井戸ポンプもあったようなのですが、今は土台しか残っていません。

改札付近もいい具合に木の塗装がはげてきていました。

金属部分はこんな風に腐食してしまっているので、消滅するのも時間の問題でしょう。

ホームの電灯もすっかりつぶれてしまっているし。

無人駅になってしまった途端この荒れようで、管理が行き届いていない様子が伺えます。

やっぱりお金がないんだろうな。

でも駅事務室の中は片付けられて割ときれいになっていました。

この窓口で切符を販売していたんですよね。

なんだか寂しい気持ちになります。

次回はこの海鹿島駅から犬吠駅へと移動します。

銚子日帰り旅行まとめ
憧れの銚子電鉄に乗ってきた! 銚子日帰り旅行 その1
古井戸跡がある無人駅 銚子電鉄海鹿島駅 銚子日帰り旅行 その2←今ここ
銚子電鉄デハ801と犬吠駅近くにある回転寿司「島武」 銚子日帰り旅行 その3
犬吠にある地球が丸く見える丘展望館で「地球の丸さ」を感じる 銚子日帰り旅行 その4
銚子電鉄の終着駅「外川駅」 銚子日帰り旅行 その5
銚子電鉄デハ801 銚子日帰り旅行 その6
観音駅のたい焼きと仲ノ町駅の銚子電鉄車庫見学 銚子日帰り旅行 その7
外川の町並みと猫 銚子日帰り旅行 その8

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録