銚子電鉄は銚子ー外川間を結ぶ6.4kmという短い路線です。
今日はその終点外川駅についてレポートします。
木造平屋建ての駅舎で、僕が見たことのある駅舎の中で最もローカル線ぽい駅だと思います。
ホームには「スタフ確認」の看板があり、単線の路線ならではの風景です。
駅舎内の「出札口」と書かれている場所が切符の販売所になります。
手書きの旅客運賃表、「手小荷物貨物手荷物一時預取扱所」という看板もとてもいい味を出しています。
出札口の中には黒電話があり、あの懐かしい音を響かせていました。
駅の外にはトロッコ列車の澪つくし号が放置されています。
そしてこの看板。
もう直す気がないのかな。
でも、やっぱりこのレトロな駅舎にはラッピングカラーリングされたデハ1001ではなくてデハ801がよく似合います。
ちなみに外川駅で売られている切符は硬券ですよ!
次回はデハ801の車両について詳しくレポートします。
銚子日帰り旅行まとめ
・憧れの銚子電鉄に乗ってきた! 銚子日帰り旅行 その1
・古井戸跡がある無人駅 銚子電鉄海鹿島駅 銚子日帰り旅行 その2
・銚子電鉄デハ801と犬吠駅近くにある回転寿司「島武」 銚子日帰り旅行 その3
・犬吠にある地球が丸く見える丘展望館で「地球の丸さ」を感じる 銚子日帰り旅行 その4
・銚子電鉄の終着駅「外川駅」 銚子日帰り旅行 その5←今ここ
・銚子電鉄デハ801 銚子日帰り旅行 その6
・観音駅のたい焼きと仲ノ町駅の銚子電鉄車庫見学 銚子日帰り旅行 その7
・外川の町並みと猫 銚子日帰り旅行 その8
写真はNikon D40xで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール