昭和を感じさせる建築群 旧大塚坂下町路地裏散歩 その5

スポンサーリンク

路地裏には素敵なものがたくさんあります。

旧大塚坂下町では廃アパート井戸を見つけましたが、やっぱり現役の建物も魅力的なものです。

まずはこの不動産屋さん。

黄色の壁と掲示板が昭和の時代に立てられた姿のままでした。

隣のマンションの白壁が見えなければ現代とは思えない風景です。

次は銭湯。

みごとな和風木造建築で瓦屋根が風格を感じさせます。

コインランドリーも併設されているし、ベンチには「明治牛乳のロゴも入っているし、これぞ昔ながらの銭湯ですね。

次は床屋さん。

こちらも昭和建築の重厚さがよく表れています。

最近は美容院で髪の毛を切ってもらっているけど、こういうところにも一度は行ってみたいかも。

最後にこちらのお宅。

石造りの塀も素敵だけど、猿、天狗、牛のオブジェが不思議な木造住宅です。

旧町名のままの表札もかかっており、この町一番の伝統を感じさせる家屋でした。

次回は、路地裏と言えば欠かせない動物、猫のレポートです。

旧大塚坂下町路地裏散歩まとめ
路地裏の廃アパート群 旧大塚坂下町路地裏散歩 その1
坂と階段と路地の迷宮 旧大塚坂下町路地裏散歩 その2
井戸がある町の風景1/2 旧大塚坂下町路地裏散歩 その3
井戸がある町の風景2/2 旧大塚坂下町路地裏散歩 その4
昭和を感じさせる建築群 旧大塚坂下町路地裏散歩 その5←今ここ
やっぱり猫がいる! 旧大塚坂下町路地裏散歩 その6

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録