井戸がある町の風景2/2 旧大塚坂下町路地裏散歩 その4

スポンサーリンク

前回は旧大塚坂下町で見つけた4つの井戸のうち2つを紹介しましたので、今回は残りの2つを紹介します。

まずはこのT字路になっている路地の井戸から。

木造住宅が側にあったので、さらに昭和の匂いがぷんぷんしてきます。

この水場の周囲にはきっと人がたくさん集まってきていたのでしょうね。

うれしいことに、この井戸は現役で勢いよく水が出てきました!

水の音を聞きながら目をつぶってみると井戸端会議の声が聞こえてくるような気がしました。

最後に見つけたのがこの井戸。

カーブの途中にあり、今までのような路地の奥まった場所ではないという点で、ちょっと変わっていると思いました。

でも形状自体は一緒で、水もちょろちょろ出てきました。

探せばきっともっとたくさんの井戸が見つかるような予感がしたのですが、日没のためここで終了。

それにしてもこの路地裏の風景には井戸がよく似合っていました。

これぞまさに昭和の風景です。

おまけとして、これ。

空き地の奥にあるこの丸いものは井戸の跡かな?

次回は路地で見つけた素敵な建物についてレポートします。

旧大塚坂下町路地裏散歩まとめ
路地裏の廃アパート群 旧大塚坂下町路地裏散歩 その1
坂と階段と路地の迷宮 旧大塚坂下町路地裏散歩 その2
井戸がある町の風景1/2 旧大塚坂下町路地裏散歩 その3
井戸がある町の風景2/2 旧大塚坂下町路地裏散歩 その4←今ここ
昭和を感じさせる建築群 旧大塚坂下町路地裏散歩 その5
やっぱり猫がいる! 旧大塚坂下町路地裏散歩 その6

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録