青春18きっぷを使った鈍行列車の旅2日目は奥羽本線院内駅へとやって来ました。
この院内駅について僕は全く知らなかったのですが、最近の建築ですが駅舎はなかなか立派なものでした。
左の小さい方が駅の入り口で、右側の大きい方が院内銀山異人館というところです。
院内駅近くには実に350年の歴史を誇る院内銀山があったようで、明治時代にその銀山に招かれたドイツ人の住居をモデルとして作られたのがこの異人館だそうです。
この院内駅での滞在時間は30分程でしたがせっかくだから見学してみようと中に入ったところ、レンタサイクルがあるという掲示がはってあり、しかもそれが無料。
これは借りない手はないですよね。
というわけで、異人館見学ではなくレンタサイクルで院内の町を少し走ってみることにします。
今回の相棒はこちら。
ギア付きではない普通のママチャリですが、無料なのでこれでも十分です。
駅前は家や商店があって町らしい雰囲気だったけど、3分程走ったらこの景色です。
実に気持ちのいいサイクリングになりました。
こんな木の橋もあったしね。
錆び付いていてよく見えないけど、この橋には2トンまでの重量しか乗ることができないようでした。
ちょっとドキドキしながら渡りました(笑)
16:23院内発新庄行きの普通列車に乗車。
この区間には秋田県と山形県の県境があるので山越え区間があり、山あり谷ありでなかなかいい風景でした。
17:07新庄着。
新庄駅は新幹線の発着駅にもかかわらず、転車台やレンガ造りの車庫というレトロな設備もあり、新旧入り混じったなかなか面白い駅でした。
17:21新庄発山形行きに乗車。
4両編成で最初はガラガラだったけど、山形に近づくにつれ車内は浴衣姿の人で溢れてきました。
どうやらこの日は山形山笠まつりだったようです。
でも僕はまつりには見向きもせずに、18:28山形駅下車。
そして18:32山形駅発米沢行きに乗車。
この列車は結構人が乗っていて最初は立つことになりましたが、蔵王駅で座れました。
外はもう暗くなってしまった19:18米沢駅着。
この日の宿泊はルートイン米沢。
駅から約10分とちょっと遠めですが、大浴場があり、体を伸ばしての入浴で2日間の疲れをとることができました。
ちなみに夕食はホテル横のほっともっとで(笑)
一人の時の食事はこれで満足なのです。
次回はこの18きっぷの旅の3日目に入ります。
夏の青春18きっぷの旅まとめ
・上野から仙台まで常磐線で北上する 夏の青春18きっぷの旅 その1
・仙台から盛岡まで東北本線を北上する 夏の青春18きっぷの旅 その2
・盛岡から宮古まで秘境区間を行く山田線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その3
・宮古駅から岩泉線の岩手刈屋駅へ 夏の青春18きっぷの旅 その4
・夏に輝く岩泉線岩手刈屋駅 夏の青春18きっぷの旅 その5
・秘境駅中の秘境駅、岩泉線押角駅 夏の青春18きっぷの旅 その6
・岩泉線押角駅周辺を散策する 夏の青春18きっぷの旅 その7
・宮古から花巻まで快速はまゆり4号に乗車する 夏の青春18きっぷの旅 その8
・車窓に見える錦秋湖が美しい北上線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その9
・奥羽本線院内駅周辺をレンタサイクルで周った後米沢へ 夏の青春18きっぷの旅 その10←今ここ
・峠の力餅を購入し、奥羽本線赤岩駅で下車する 夏の青春18きっぷの旅 その11
・奥羽本線赤岩駅のスイッチバックの遺構を堪能する 夏の青春18きっぷの旅 その12
・奥羽本線赤岩駅から山道を歩いて集落を目指す 夏の青春18きっぷの旅 その13
・大雨の中、廃墟だらけの大平集落を歩く 夏の青春18きっぷの旅 その14
・峠駅に短時間滞在してから帰宅の途へ 夏の青春18きっぷの旅 その15
・大雨のため東北本線が運転見合わせでダイヤがずたずた。果たして上野に帰れるのか?(シリーズファイナル) 夏の青春18きっぷの旅 その16
写真はNikon D40xで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール