井戸ポンプ3連発! 神楽坂路地裏散歩 その2

スポンサーリンク

先日神楽坂へ東京路地裏散歩に行ってきました。
神楽坂は高低差と路地があちこちにある迷宮のような町でした。
そんな路地を一本一本丹念に歩いてみると、あるはあるは、井戸があちこちにありました。

ある路地にぷらぷらと入ってみると、植物の向こうに魅力的な曲線が見えてきました。

反対側に回り込んでみると、

みごとな井戸ポンプ!
土台部分が崩壊しており、何とも頼りない立ち方ではありますが、現役として活躍しているようでした。

同じ路地で、個人宅の塀の向こうに同じタイプの井戸ポンプも発見。

さらに別の路地に入り込んでみると、猫発見!

みごとなタイミングでシャッターを切ることができました(笑)
ん?
猫のずっと奥をよーく見てみると、

またしても井戸ポンプ発見!
わずか数分の間に連続して3つ、前回レポートから合わせると、この日4つ目のポンプの発見でした。

最後に紹介した井戸ポンプの発見は猫のおかげでした。

さて、今回3つの井戸ポンプを紹介しましたが、怒涛の井戸ポンプ発見レポートはこれで終わりではありません。
普通だったらひとつの町で4つも井戸ポンプが見つかったら万々歳ですが、神楽坂はそれだけでは許してくれない町でした。
次回も怒涛の井戸ポンプレポートが続きます!

神楽坂路地裏散歩まとめ
高低差がある神楽坂を散策する 神楽坂路地裏散歩 その1
井戸ポンプ3連発! 神楽坂路地裏散歩 その2←今ここ
路地の奥には井戸ポンプあり! 神楽坂路地裏散歩 その3
神楽坂は井戸の町だった! 神楽坂路地裏散歩 その4
神楽坂の路地裏で見かけた立派過ぎる廃墟 神楽坂路地裏散歩 その5
トレインビューを楽しめる飯田橋のカナルカフェ 神楽坂路地裏散歩 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録