神楽坂は井戸の町だった! 神楽坂路地裏散歩 その4

スポンサーリンク

神楽坂、そこは井戸の宝庫だった!
ということで、今回も怒涛の井戸ポンプレポートの続きです。

まずは駐車場の片隅にポツンとあった井戸ポンプから。

これまで神楽坂で見てきたものはなかなかの環境にあるものだったけど、ここは特に目立った特徴のある場所ではありませんでした。
それでもポンプがあるということが大事なので、しっかり撮影してきました。

赤城坂を下ったところにはおなじみとなったSun Tigerのポンプがありました。

シダの緑とポンプの青の組み合わせが好きです。

同じくSun Tigerですが、色がすっかり変わっているものもありました。

つい先程使用した形跡が見えますね。

また神社の境内にもポンプがありました。

神社自体新しかったのですが、ポンプは年季が入っているものでした。

建て替え前からここにあったのか、それともどこから移築してきたのか。

さて、これが今回は4つの井戸ポンプを見てきました。
前回までと合わせると合計で11基になります。
神楽坂でちょっとお散歩しただけで、11基の井戸ポンプを発見するというのは驚異的な出来事でした!
1日にこれだけポンプを見たのは僕の経験の中でも初めてのことでしたよ。
神楽坂はまさに井戸ポンプの宝庫ですね。

神楽坂ではポンプだけ撮影してきたのではなく何気ない路地裏風景も撮影してきています。
次回はそんな写真を紹介していきます。

神楽坂路地裏散歩まとめ
高低差がある神楽坂を散策する 神楽坂路地裏散歩 その1
井戸ポンプ3連発! 神楽坂路地裏散歩 その2
路地の奥には井戸ポンプあり! 神楽坂路地裏散歩 その3
神楽坂は井戸の町だった! 神楽坂路地裏散歩 その4←今ここ
神楽坂の路地裏で見かけた立派過ぎる廃墟 神楽坂路地裏散歩 その5
トレインビューを楽しめる飯田橋のカナルカフェ 神楽坂路地裏散歩 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録