千駄木の旧安田邸に残る松坂屋印のツンドラ冷蔵庫 春の谷中フォトウォーク2013 その5

スポンサーリンク

4月27日。
春の谷中フォトウォークの第5回目のレポートです。

千駄木の旧安田楠雄邸に来ています。
緑に囲まれた広大なお屋敷の中をガイドさんの案内を聞きながら見学しました。
今回は客間からです。
お屋敷の中は照明設備が整っていないので、暗い場所ではこんな風にライトを当てながらの説明となります。

この客間にはこの安田邸に住んでいた方の写真も飾られていました。

客間の隣にあるのが茶の間です。

応接間にあった火鉢とは異なる日本風の火鉢が置かれています。
こんなところでお茶をいただけたら最高ですよね。

次に台所に移動します。
昭和時代の台所が現在でもそのままに保存されています。
こちらはコンロですね。

広い流しも特徴的です。

台所の床下には収納もあります。

相当深いらしく、中のものを取るには梯子を使っていたとか。
その横にあるのが冷蔵庫です。

木製の冷蔵庫ですよ。
製品名が「ツンドラ冷蔵庫」というのが、よく冷やしてくれそうなイメージですよね。

しかも松坂屋で作っていたものっぽく、MATSUZAKAYAの文字も見えます。
1号という文字も見えるので、きっとこのツンドラ冷蔵庫が作られた初号機ということでしょうね。

台所の隣にお風呂もありました。

湯船の木組みが相当凝っています。

これで1階ので見学可能な部屋は全て見せてもらいました。
次に2階に移動です。
その話はまた次回。

春の谷中フォトウォーク
西日暮里駅前から花咲く路地裏ある気がスタートする 春の谷中フォトウォーク2013 その1
春の谷中の路地裏には緑と花がいっぱい! 春の谷中フォトウォーク2013 その2
谷中のHAGISOでの昼食と千駄木の新緑の須藤公園 春の谷中フォトウォーク2013 その3
千駄木に残る大正ロマン溢れるお屋敷の旧安田楠雄邸を見学する 春の谷中フォトウォーク2013 その4
千駄木の旧安田邸に残る松坂屋印のツンドラ冷蔵庫 春の谷中フォトウォーク2013 その5←今ここ
旧安田邸のお屋敷の中で大正・昭和に想いを馳せる 春の谷中フォトウォーク2013 その6
花に囲まれた谷中と千駄木の境にあるへび道を歩く 春の谷中フォトウォーク2013 その7
根津神社のつつじまつりで満開のツツジを愛でる 春の谷中フォトウォーク2013 その8
根津と谷中の路地裏を歩いてフォトウォークを終える 春の谷中フォトウォーク2013 その9

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録