2月3日。
まだ寒い季節に川越の街を歩いてきました。
やってきたのは喜多院です。
ちょうど節分の日ということもあって平日の昼間にもかかわらずお参りに来ている人がちらほら見られました。
節分のイベントもやっていたようです。
とりあえず僕もお参りさせていただきます。
本堂以外にも喜多院には見どころ満載です。
このお地蔵さんなんていいお顔をしていますよね。
苦ぬき地蔵尊というそうですよ。
元々は釘抜き地蔵尊だったのが、あらゆる「苦」を取り除いてくれるということから「苦ぬき地蔵尊」になったそうです。
おみくじもしっかり結ばれています。
緑の中に赤があると本当によく映えますよね。
赤がよりいっそう鮮やかに見えます。
10色のだるまさんもいました。
こちらが多宝塔。
中も見ることができたのだけど、暗くてよくわからなかったな。
さてさて、境内には屋台やらだるま屋さんやらがたくさん出ていました。
まだ寒い季節だったので甘酒が飲めれば体を温めることができたのだろうけど、僕はあまり好きではないのでパス。
こんな感じで喜多院の境内を歩きまわった後に、次は川越のメインストリートを目指して歩いて行くことにします。
続く。
川越は毎年散歩をしていまして、過去の散歩記もぜひ御覧ください。
・埼玉県の川越を初めて散策する 冬の川越散策 その1(とくとみぶろぐ)
・猫カフェの猫家川越店でかわいいネコたちをミラーレスカメラのNikon1 J1でたっぷりと撮影してきた!(とくとみぶろぐ)
・丸広百貨店川越店の屋上遊園地わんぱくランドにある観覧車に乗ってきた(とくとみぶろぐ)
「川越路地裏散歩2014」まとめ
・1000年の歴史を誇る川越八幡宮 『川越路地裏散歩2014』 その1
・400年近い歴史を誇る仙波東照宮 『川越路地裏散歩2014』 その2
・だるまさんがたくさんいた喜多院境内をたっぷり歩いてみる 『川越路地裏散歩2014』 その3←今ここ
・川越の路地裏で出会った警戒心の強いネコ 『川越路地裏散歩2014』 その4
・大正時代に建てられた洋館風の建物にあるカフェ エレバートでコーヒー休憩をする 『川越路地裏散歩2014』 その5
・日没前後の川越の町の風景 『川越路地裏散歩2014』 その6(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応で撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール