西伊豆の松崎町にある食彩久遠で食べた塩鰹うどんは僕の人生最高のうどんだった 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月17日。
早春の伊豆の魅力を再発見するというテーマの静岡県文化・観光部観光振興課が主催するプレス関係者向けのツアーに参加してきました。

前回は宿泊した全室露天風呂付の御宿 Pygmalion 観音温泉の朝風呂と朝食の様子をお伝えしました。

今回は西伊豆の松崎にある食彩 久遠での昼食についてのお話です。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

まずはお店の場所から見てみましょう。

Sponsored Link

港からちょっと内陸に入った松崎の町の中にあります。
お店の建物は新しいものですが、白と黒を基調としたシックな造りになっています。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

後ほど松崎の町を散歩するのですが、町中にある古い建物と雰囲気を似せているので、町のイメージにぴったりな外観になっていました。

それではメニューを見てみましょう。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

ランチメニューにはお寿司のセットもありますが、今回は麺物の塩鰹うどんとミニ漬け丼です。
ミニ漬け丼は小学校低学年のお子様専用ですが、今回は特別ということで。

席についてみると、この箸置きに最初に目が釘付けになりました。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

ハゼ?
この可愛さ、たまらないです(笑)
最初からサラダもテーブルに用意されていました。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

そして程なく漬け丼が出てきます。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

お味噌汁もついています。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

実は僕は生まれて初めて漬け丼を食べてみました。
マグロのお刺身も最近食べられるようになったくらいで、こういうものってずっと苦手だったのですよ。
でも、食べてみたら美味しいのですね。
いや、ほんと、何で今まで食べてこなかったんだろうと不思議に思うくらいです。

そしてメインの塩鰹うどんも出てきました。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

最初塩鰹って言われても何のことかわからなかったのですよ。
このわかめの上にのっているものが塩鰹ですね。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

西伊豆しおかつお研究会のウェブサイトによると次のように定義づけられています。

「しおかつお」とは、カツオを丸ごと塩に漬けこみ、乾燥させて作られる、カツオの乾干し塩蔵品になります。

しおかつおの歴史 | 西伊豆しおかつお研究会

この塩鰹が出汁となって最高に美味しい汁になるのですよ。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

確かに今まで美味しいうどんを食べたこともあったけど、久遠で食べた塩鰹うどんは間違いなく最高のうどんでした。
塩鰹が入ることによってこれだけ深みのある味になるとは思いもよりませんでした。
無言で一気に汁も全て食べきってしまったのは言うまでもありません。
どうやら塩鰹に完全にはまってしまったようです。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

漬け丼と塩鰹うどんの後はデザートのコーヒーとケーキです。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

これでもかというくらいお腹が膨れまくっていたけど、甘いモノは別腹ですからね。
しっかり完食しました。

伊豆には塩鰹うどんを食べられるところはきっとたくさんあると思われます。
僕が食べたのはこの食彩久遠でしたが、色々なお店で食べ比べしてみるのもいいでしょうね。

伊豆プレスツアー 2015年2月17日

松崎町にある食彩久遠についての詳細はこちらからどうぞ。
食彩 久遠-伊豆 松崎-【創作/新和食/一口鮨】

次回は松崎町のジオガイドの佐野さんに案内してもらう松崎町散歩の様子をお伝えします。
続く。

『早春の伊豆の魅力再発見の旅』まとめ
伊豆稲取の100年以上の歴史を誇る伝統の雛のつるし飾りを見学してみる 河津桜も咲いているよ! 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その1
河津町にある築150年の蔵を改装した「アンティカ トラットリア ダル ピラータ」で絶品イタリアンを食す 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その2
「下田の龍馬と一緒に開国・幕末ゆかりの地を巡る!!」ツアー 宝福寺で龍馬と唐人お吉について学ぶ 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その3
「下田の龍馬と一緒に開国・幕末ゆかりの地を巡る!!」ツアー なまこ壁が残る下田の街歩きを満喫する 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その4
伊豆下田の山奥にある全室露天風呂付きの観音温泉の豪華過ぎる部屋を写真付きで紹介 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その5
伊豆下田の観音温泉での豪華過ぎる夕食 本物の釜飯が最高に美味しかった! 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その6
観音温泉での朝から入る部屋付き露天風呂と海の幸いっぱいの朝食 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その7
西伊豆の松崎町にある食彩久遠で食べた塩鰹うどんは僕の人生最高のうどんだった 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その8←今ここ
「ガリレオ」の「真夏の方程式」の舞台にもなった西伊豆の松崎町でジオガイドの方に案内してもらう散歩をしてみよう 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その9
西伊豆の松崎町名物の川のりコロッケを食べながら町歩きを楽しもう 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その10
西伊豆の田子にあるカネサ鰹節商店で鰹節の製造工程を見学してみた 『早春の伊豆の魅力再発見の旅』 その11(最終回)

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録