日本三大うどんのひとつである水沢うどんを大澤屋で食べてみた! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月20日。
春の青春18きっぷのラスト旅は群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
前回は伊香保温泉露天風呂をレポートしました。
今日は、伊香保に行ったならばぜひ食べておきたい水沢うどんを紹介します。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

水沢は伊香保の温泉街からちょっと離れた場所にあります。
自家用車が行っているならば移動は楽でしょうが、今回はバスで伊香保から水沢に移動してみました。
バスは本数がかなり少ないので要注意です。
株式会社群馬バス 乗合バス時刻・運賃
上記リンクの「高崎駅-浜川-箕郷-水沢-伊香保」の項をご覧ください。
乗車したのはこちらのバスです。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

Sponsored Link

実は伊香保に来る前は水沢うどんのことを全く知りませんでした。
讃岐、稲庭に続く日本三大うどんのひとつに数えられるそうです(諸説あるようではありますが)。
せっかく伊香保に来ているのですからその土地の名物を食べてみようということで水沢に行くことにしました。
ところが、バスでの水沢への道中はこの渋滞です。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

列を作っているのは水沢うどんを食べるための車ですよ。
まさかこんなにたくさんの人々がうどんを食べに来るとは思いもよりませんでした。

水沢には10軒以上のうどん屋さんがあるそうです。
そんな中から選んだのは大澤屋です。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

広い駐車場に車がぎっしりいて、係の人が整理に大変そうでした。
ただ、店内は無茶苦茶広いので、駐車場に車が一杯でも、行列ができていても諦めないほうがいいでしょう。
今回は15分位の待ち時間で席に座ることができました。

まずはメニューを見てみましょう。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

品数自体はそんなに多くはありません。
今回はざるうどんと舞茸天ぷらを注文してみました。
程なくして出てきたのがこちら。
まずはざるうどんから。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

三角形のざるがかわいいです。
うどん自体ももちもちでむちゃくちゃ美味しいです。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

さすが日本三大うどんなだけあって、たくさんの人が食べに来ようとするのがよくわかります。

次は舞茸の天ぷらです。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

ころもがサクサクで、大き目の舞茸が食べごたえありますよ。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

ちなみに、ざるうどんと舞茸天ぷらがセットだと舞茸は2個ついてきて1296円です。
ざるうどんと舞茸天ぷらをそれぞれ単品だと、舞茸が3個入っていて756円、うどんが756円で合計1512円。
舞茸1個の差をどれだけ評価するかですね。
ただ、舞茸はかなり大きいので、2個入りのセットの方で十分だとは思います。

今回紹介した大澤屋についてはこちらからどうぞ。
水沢うどんの老舗 | 大澤屋

群馬県渋川市伊香保町水沢125−1
0279-72-3295
10:00-16:00
第1、第3木曜日が定休日(変動あり)

水沢うどんのその他のお店についてはこちらのウェブサイトが詳しいですよ。
水沢うどんのご案内~伊香保温泉観光ナビ

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編
渋川駅からバスで伊香保温泉に行くならば関越交通の1日フリー乗車券がお得! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その1
365段ある伊香保温泉の石段街のスタート地点で「いしだんくん」に会おう! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その2
伊香保で立ち寄りたいお勧めスポット2つ ハワイ王国公使別邸と関所跡 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その3
伊香保温泉の石段上りは寄り道するのが楽しい! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その4
開放感あふれる伊香保温泉露天風呂と飲泉所 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その5
日本三大うどんのひとつである水沢うどんを大澤屋で食べてみた! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その6←今ここ
徳冨蘆花記念文学館で明治から昭和にかけての文豪の生涯を学んでみた 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その7(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録