3月20日。
春の青春18きっぷのラスト旅は群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
前回は上越線の渋川駅からバスで伊香保温泉へとお得に行く方法をお伝えしました。
今回は伊香保温泉名物の石段街のさわりの部分までを紹介します。
まずは関越交通の伊香保温泉バス停からスタートです。
バス停から石段街まではちょっと離れていますので、のんびり歩いて行きましょう。
案内に従って進んでみます。
Sponsored Link
矢印の方向を見ると、温泉ホテルがはやくもたくさんあるのがわかります。
この町並みを見るだけでワクワクしてきますね。
ちょっと古めの絵地図もあったので見てみましょう。
写真中央やや左下のオレンジの部分が現在地です。
右手に石段街があるのがわかりますよね。
この地図を見る限りでは無茶苦茶長い階段があることもわかります。
期待大ですね。
それではてくてく進んでいきましょう。
これは温泉のパイプですかね。
すぐに街の中となり、飲み屋さんなどの小さな建物がひしめきあっている通りになりました。
今でも夜は賑わうのでしょうかね。
しばらく歩くとようやく石段街のスタート地点に到着しました。
長い!
むしろ、ゴール地点すら見えないので、どれくらいの長さの階段なのかさっぱりわかりません。
これは予想していたよりも遥かに大規模な石段街のようです。
階段のスタート地点には伊香保温泉をPRしている「いしだんくん」もいますよ。
それではのんびりと上って行くことにしましょうかね。
石段自体は365段あるそうです。
この階段のスタート地点のところには温泉が階段上に流れています。
触ってみたら生温かったので、積極的に手を入れるものではないのでしょうね。
この石段が造られ始めたのは天正4年(1576年)のことだと伝えられているそうです。
今から440年前の話ですね。
そのころから温泉街として発展していたというのはなかなかの驚きです。
ちなみに、階段の要所には今が何段目なのかのプレートもありますので、自分の居場所をチェックしながら歩くのがいいでしょうね。
この石段を脇目もふらずに上って行ってもいいけれども、寄り道スポットが実はたくさんあります。
次回はハワイ王国公司別邸跡と伊香保関所跡を紹介します。
続く。
春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編
・渋川駅からバスで伊香保温泉に行くならば関越交通の1日フリー乗車券がお得! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その1
・365段ある伊香保温泉の石段街のスタート地点で「いしだんくん」に会おう! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その2←今ここ
・伊香保で立ち寄りたいお勧めスポット2つ ハワイ王国公使別邸と関所跡 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その3
・伊香保温泉の石段上りは寄り道するのが楽しい! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その4
・開放感あふれる伊香保温泉露天風呂と飲泉所 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その5
・日本三大うどんのひとつである水沢うどんを大澤屋で食べてみた! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その6
・徳冨蘆花記念文学館で明治から昭和にかけての文豪の生涯を学んでみた 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その7(最終回)
写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール