伊香保温泉の石段上りは寄り道するのが楽しい! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月20日。
春の青春18きっぷのラスト旅は群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
前回は伊香保温泉の石段近くにあるハワイ王国公使別邸と伊香保の関所跡を紹介しました。
今回は石段を最後まで上り切るところまでお伝えします。
伊香保温泉の石段は365段もあるので、歩いているうちに何か食べたくなってきます。
嬉しいことに、階段の両サイドにはたくさんのお店があるので、買い食いをするのに困ることはありません。
ってことで、群馬に来ているのですから、名物のこんにゃくでも買ってみましょうかね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

丸っとしたこんにゃくが3個で100円です。
言うまでもなく美味しいので、階段を上る前はお腹をすかせておくと吉かも。

階段の横に祠がありました。
その屋根の上にはアヒルがいっぱい。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

Sponsored Link

観光客が置いていっているのか、それとも近所のお店の人が置いたのか、よくわかりません。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

階段を上り始めてしばらくしたら、後ろを振り返ってみましょう。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

これがまたいい眺めなんですよねえ。
階段を上る人々、遠くの山々、それらが一望できるのは気分がいいですよ。

石段はずっと登り階段が続くわけでなく、途中に平たい場所もたくさんあります。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

こんな場所では横道があるので、ちょっと寄り道してみます。
見世物小屋もありますね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

現在では寄席として使用されているようで、タイミングが合えば立ち寄ってみたい場所ですね。
ここには「さくらフィルム」のホーロー看板もありますよ。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

それではさらに上を目指します。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

石段の途中に足湯もありますね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

またまた横道に入ってみると、すごい建物がありました。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

こちらは伊香保温泉 横手館です。

木造4階建ての建物で、大正時代に建てられたものだそうです。
温泉の日帰り入浴もやっているそうですが、この日は宿泊客がいっぱいなので激混みになるとのことだったので諦めました。
ここは宿泊でゆっくりしたいお宿ですね。
建物探検をぜひしてみたいです。

そろそろラストスパートです。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

石段の一番上には伊香保神社があります。
ここが365段目の階段ですね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

ここには鳥居があるのですが、まるでゴールゲートのような意味合いもあるのでしょうかね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

この365段の石段はまっすぐひたすら上るよりも、寄り道を楽しんだほうがいいでしょうね。
美味しいものもたくさん売っているので、ぜひお気に入りのものを探してみてください。

次回は伊香保温泉露天風呂を紹介します。
続く。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編
渋川駅からバスで伊香保温泉に行くならば関越交通の1日フリー乗車券がお得! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その1
365段ある伊香保温泉の石段街のスタート地点で「いしだんくん」に会おう! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その2
伊香保で立ち寄りたいお勧めスポット2つ ハワイ王国公使別邸と関所跡 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その3
伊香保温泉の石段上りは寄り道するのが楽しい! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その4←今ここ
開放感あふれる伊香保温泉露天風呂と飲泉所 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その5
日本三大うどんのひとつである水沢うどんを大澤屋で食べてみた! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その6
徳冨蘆花記念文学館で明治から昭和にかけての文豪の生涯を学んでみた 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その7(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録