伊香保で立ち寄りたいお勧めスポット2つ ハワイ王国公使別邸と関所跡 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月20日。
春の青春18きっぷのラスト旅は群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
前回は伊香保温泉の石段を紹介しました。
今回はその石段の途中にある観光スポットを2つ紹介したします。
まずはハワイ王国公使別邸です。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

今でこそハワイはアメリカの州となっていますが、独立国だった時代もありました。
そんな時代にハワイ公使として日本に駐在していたロバート・ウォーカー・アルウィンさんの別荘がこの伊香保の地にあったそうです。
現在では一般公開もされているので、建物の中も自由に見学することができるようになっています。
それでは中に入ってみましょう。
1階は大広間ですかね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

Sponsored Link

2階にも上がってみましょう。
階段がまた急なのですよ。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

上がるのはいいけど、下りるのは結構怖い階段ですよ。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

2階に上がるとすぐに廊下があります。
ピカピカに磨き上げられているのに、ここへの愛を感じますね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

部屋は2つありました。
こちらの狭い方の部屋が寝室ですかね。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

広い方の部屋は廊下に囲まれています。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

このハワイ王国公使別邸は高台にあるので、窓に近づくとなかなかいい眺めです。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

ガラスも古いものなので、ぜひチェックしていただきたいポイントですよ。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

最後に外観を別角度から見てみましょう。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

1階も2階もぐるりと廊下が取り囲んでいるのがわかると思います。
あそこに座ってゆっくりお茶を飲みながら外を眺めてみたいですね。

次は伊香保の関所跡です。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

こちらは石段のすぐ脇にあるので立ち寄ってみる人も多かったですね。
建物の内部にも入ることはできるので、関所ごっこもここでできますよ(笑)

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編 2016年3月20日

今回は伊香保の石段のすぐ近くにある観光スポットを2つ紹介してみました。
特にハワイ公使別邸は必見だと思うので、伊香保に行ったらぜひ立ち寄ってみたいと思います。

次回は再び石段の風景を紹介します。
続く。

春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編
渋川駅からバスで伊香保温泉に行くならば関越交通の1日フリー乗車券がお得! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その1
365段ある伊香保温泉の石段街のスタート地点で「いしだんくん」に会おう! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その2
伊香保で立ち寄りたいお勧めスポット2つ ハワイ王国公使別邸と関所跡 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その3←今ここ
伊香保温泉の石段上りは寄り道するのが楽しい! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その4
開放感あふれる伊香保温泉露天風呂と飲泉所 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その5
日本三大うどんのひとつである水沢うどんを大澤屋で食べてみた! 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その6
徳冨蘆花記念文学館で明治から昭和にかけての文豪の生涯を学んでみた 『春の青春18きっぷの旅 伊香保温泉編』 その7(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録