写真 旅日記 鉄道

坊っちゃん列車で道後温泉へ 四国初上陸の旅 その16

投稿日:2010年9月11日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月17日。
松山市駅から伊予鉄道市内線の坊っちゃん列車に乗り込むことにします。
この坊っちゃん列車はSL仕様の機関車が小さな客車を牽引するという近年の路面電車からはかけ離れたイメージがするものです。
そのたっぷりのレトロ感で人気を博しているようです。
僕もその客車に入ってみました。

床も壁も椅子も木です。
もちろん窓枠も木。

どこを見ても木なのですよ。
都電などで床が木の列車には乗ったことがあるものの、全体的に木というのは僕の記憶にはないけれどもやはり懐かしく、温かい感じがします。

機関車と客車の連結部分です。

連結器とケーブルでしっかり固定されていました。
さあ、いよいよ出発です。
ゴトゴトとマッチ箱のような汽車が走り出しました。
お世辞にも乗り心地がいいものではありませんが、夏目漱石の「坊っちゃん」の時代に想いを馳せることはできます。
しかし、暑い!
客車内は冷房もなければ扇風機もありません。
窓は開いているけどほとんど風が入ってこないので、中に熱気が充満していました。
夏の坊っちゃん列車は団扇が必須ですね。

坊っちゃん列車は松山の町をゆっくりゆっくり進んでいきます。
遠くに松山城を望むポイントもありました。

松山市から終点の道後温泉まで約16分。
短い時間だけれども、これくらいあっさりしているのがいいのかもしれません。
道後温泉に着いたらまた機関車の方向転換をしなくてはいけません。

えっちらえっちら手動での転車を行ないます。
その際には鳥居の向こうに機関車が見えたりします。

運転士さんたちが汗をかきながら機関車の方向転換をしている横で、バスの方向転換も行っていました。

こちらはバス専用転車台があるので実に楽々方向転換していました。

転車作業はここらへんにして、道後温泉駅を見てみましょう。

モダンなデザインの駅舎でした。
その前に坊っちゃん列車が来てくれるので、たくさんの人が集まって撮影会になっていました。

坊っちゃん列車の後は、道後温泉から松山駅前まで普通の市内電車で移動しました。

床が木の古いタイプのものでした。

坊っちゃん列車もいいけど、僕はこっちの方が好きですねえ。
あ、そうだ。
せっかく道後温泉に行ったのに結局温泉には入らずに戻ってきてしまいました(笑)

17:37、松山発の特急しおかぜ28号に乗車。
17:49、伊予北条着。
ここからこの日の宿に向かいます。
夕日が売りの場所なので、急いで向かいますよ。
その話はまた次回。

四国初上陸の旅まとめ
サンライズ瀬戸で四国へ向けて出発進行! 四国初上陸の旅 その1
サンライズ瀬戸の車窓から日の出を見る 四国初上陸の旅 その2
サンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡って四国初上陸! 四国初上陸の旅 その3
スイッチバックが残る土讃線坪尻駅を訪問する 四国初上陸の旅 その4
山間の秘境駅、土讃線坪尻駅 四国初上陸の旅 その5
坪尻駅周辺で廃墟や通過する特急列車を撮影する 四国初上陸の旅 その6
785段の階段を上り金刀比羅宮を参拝する 四国初上陸の旅 その7
高松築港駅からことでんに初乗車する 四国初上陸の旅 その8
日本昔ばなしにも登場する鬼ヶ島へと上陸する 四国初上陸の旅 その9
鬼ヶ島での人々の生活 四国初上陸の旅 その10
鬼が島をぐるっと一周サイクリングして山の頂上に到達する 四国初上陸の旅 その11
鬼ヶ島に残る鬼の住処の洞窟を探検する 四国初上陸の旅 その12
アンパンマン列車で高松から松山へ 四国初上陸の旅 その13
大手町のダイヤモンドクロスと郡中線松前駅訪問 四国初上陸の旅 その14
松山市駅で坊っちゃん列車の出発準備を見学する 四国初上陸の旅 その15
坊っちゃん列車で道後温泉へ 四国初上陸の旅 その16←今ここ
瀬戸内海に沈み行く夕日を眺めることができるコスタ北条に宿泊する 四国初上陸の旅 その17
今治から大島までしまなみ海道をサイクリングする 四国初上陸の旅 その18
緑と青が溢れる大島サイクリング 四国初上陸の旅 その19
サヨナラしまなみ海道、サヨナラ四国 四国初上陸の旅 その20
岡山の路面電車にほんの少し乗車する 四国初上陸の旅 その21
あなごめしときびだんごを食べながら新幹線で帰京する 四国初上陸の旅 その22

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム