南房総フリー乗車券で特急新宿さざなみに乗って秋葉原から館山へ 『冬の南房総の旅』 その1


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

2月7日。
千葉県内で宿泊するってあんまりないのですが、まだ寒い冬の日にふらっと館山へと行ってきました。
秋葉原駅からこの特急新宿さざなみに乗り込みます。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

この写真を撮影したのは館山駅なので、話の時間関係がちょっと前後します。
秋葉原駅から特急に乗るというのも珍しいですよね。
この新宿さざなみは臨時列車で、新宿と内房線の館山を結んでいます。
千葉方面への特急というと東京駅始発のイメージがありますが、こんな列車もあるのですね。

秋葉原駅を出て、隅田川を渡って両国駅へ。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

この昭和っぽいデザインの駅舎が好きです。
その向こうには国技館も見えますね。
この両国駅を過ぎると東京スカイツリーの姿がだいぶ近くに見えるようになります。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

Sponsored Link

あ、ちなみに今回使ったキップはこの南房総フリー乗車券です。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

おトクなきっぷ:JR東日本
南房総のフリーエリア内で鉄道、バスが乗り降り自由となり、東京までの往復きっぷも含まれて大人4620円です。
特急列車に乗るには別途特急券を購入しなければなりません。
それでも十分お得なきっぷですよ。

さて、列車は館山駅に到着しました。
館山駅は海に近いところにあり、駅舎内からはこんなふうに海が見えます。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

ソテツがあると南国に来たなという感じがしますよね。
町側の出口が駅の正面玄関になります。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

こちら側にもソテツがあって、観光駅っぽい外観になっています。
駅前にはポピーが植えられていて実に爽やかな印象です。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

冬の南房総の旅 2015年2月7日

それでは少し館山の町を歩くことにしましょうかね。

冬の南房総の旅 2015年2月7日

古そうな建物がいっぱいあって、ネコにも会うというなかなかいい散歩になりました。
その話はまた次回。
続く。

冬の南房総の旅
南房総フリー乗車券で特急新宿さざなみに乗って秋葉原から館山へ 『冬の南房総の旅』 その1←今ここ
千葉県館山の町中で神々しい空気をまとったネコに出会う 『冬の南房総の旅』 その2
千葉県館山にある温泉宿の花しぶきで日帰り入浴をしてみる 『冬の南房総の旅』 その3
海を望む休暇村館山の温泉とレストランを堪能してみた 『冬の南房総の旅』 その4
千葉県の岩井にある温泉宿とは思えないおしゃれな空間がたくさんある網元の宿ろくやに宿泊してみた 『冬の南房総の旅』 その5
「本物の魚」が食べられる網元の宿ろくやの夕食は魚尽くしで大満足 『冬の南房総の旅』 その6
岩井にあるろくやの5つの温泉風呂を写真付きで全部紹介! 『冬の南房総の旅』 その7
岩井にあるろくやの食事は新鮮さが売り!朝食の魚も豆腐もプリンも全部美味しかった話 『冬の南房総の旅』 その8
シーズンオフの千葉県岩井の海岸をのんびり歩いてみる 『冬の南房総の旅』 その9
千葉県の岩井で出会った元気な3匹のネコたち 『冬の南房総の旅』 その10
千葉県岩井の井戸ポンプ3つと浜金谷にある天然温泉海辺の湯 『冬の南房総の旅』 その11(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム