明月院の井戸と庭園 梅雨の鎌倉散策 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

鎌倉に遊びに行くときには江ノ電や湘南モノレールも乗り降り自由になる鎌倉・江ノ島フリーきっぷをいつも使っています。
今回もこの切符を使って最初は北鎌倉駅に降り立ち、あじさいで有名な明月院を散策してきました。
この明月院にはあじさい以外にも魅力的なものがたくさんありましたよ。
まずはつるべ式の井戸から。

残念ながら自由に水を汲めるようにはなっていませんでしたが、いまだに昔のままの原型を保っている井戸は珍しいものです。

桶の向こうに咲くあじさいもみごとでしたよ。

こちらはみごとに手入れが行き届いた庭園です。

この砂に出来たラインがあまりにも見事で見とれてしまいました。

明月院の本堂の中にある部屋を外から見てみると、さらにその向こうにある丸窓から外の風景を見ることができます。

まるで絵画を見ているかのようなこの風景に大勢の人々が見とれていました。
秋にはこの丸窓の向こうにきれいな紅葉が広がるようで、ぜひその季節にも訪れてみたいものです。

次回は鎌倉の鶴岡八幡宮についてレポートします。

梅雨の鎌倉散策まとめ
鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使って明月院のあじさいを見に行く 梅雨の鎌倉散策 その1
あじさい寺こと明月院のあじさい 梅雨の鎌倉散策 その2
明月院の井戸と庭園 梅雨の鎌倉散策 その3←今ここ
鶴岡八幡宮のさざれ石 梅雨の鎌倉散策 その4
腰越駅付近の路面区間を走る江ノ電 梅雨の鎌倉散策 その5
腰越の路地裏にある緑に囲まれた井戸ポンプ 梅雨の鎌倉散策 その6
江ノ電の江ノ島ー鎌倉高校前間車窓動画 梅雨の鎌倉散策 その7
鎌倉大仏と夕暮れ時の極楽寺駅 梅雨の鎌倉散策 その8

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録