上越新幹線の2階席に乗って紅葉が待っている新潟県の越後湯沢へ!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月24日。
秋です。
東京では秋が少しづつやって来たかなという感じですが、ちょっと標高が高いところに行けば紅葉真っ盛りのところもあるようです。
というわけで、紅葉を見るためにまずは新潟県の越後湯沢に行ってみることにします。
旅のスタートは上野駅です。
ここから新幹線で越後湯沢駅を目指します。
乗車するのは8:10発のMaxたにがわ403号。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

2階建ての新幹線です。
この新幹線の1階席は景色が結構残念です。
目の前がほとんど防音壁なので、車内から景色を眺めるという旅の楽しみが減ってしまいます。
ただ、指定席は2階から埋まっていくので確保しやすくはあります。
今回は事前にちゃんと2階席を予約していました。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

Sponsored Link

きっぷの表記は東京駅からになっていますが、上野駅から乗り込みます。
下町方面に住んでいると、わざわざ東京駅まで行くのが面倒なんですよね。

こちらが今回乗車する新幹線です。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

今年に入って2度目の上越新幹線の利用になります。
実は、その時も越後湯沢までの乗車をしました。
メインは大沢山温泉大沢館に宿泊する旅でした。
木の香りが漂うレトロ感でいっぱいな大沢山温泉大沢館の館内を紹介 『新潟県の大沢山温泉大沢舘へののんびり旅』 その5(とくとみぶろぐ)

話を戻しまして、今回の旅ですね。
新幹線の2階席はこんな感じです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

上野駅から乗った時はほぼ満席だったのですが、すぐに寝てしまいまして、起きたらこの状態でした。
外が暗いのは上毛高原駅と越後湯沢駅の間にある全長約22kmの大清水トンネルの中だからです。
群馬県と新潟県の県境はこのトンネル内にあります。

越後湯沢駅に到着しました。
ホームで少し撮影しますかね。
まずは1階席と2階席の高さの違いからです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

これを見ると1階席がいかに低い場所にあるかわかりますよね。
ほぼホーム目線です。
2階席は防音壁に阻まれずに景色を眺めることができますよ。

この2階建て新幹線はMaxです。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

何でMaxなのか今まで知らなかったのですが、Multi Amenity Expressの略なのですね。
わかったような、わからないような。
ま、いいか。

ホーム中程まで移動して、連結部分も見てみましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

東北、上越新幹線はこのような新幹線同士の連結が見られるのが楽しいです。
東北新幹線だと切り離し作業が見られるときもあるけど、上越新幹線ではそれはありませんね。
このまま連結状態でのお見送りとなりました。

新幹線の改札靴を出たところではレルヒさんがお出迎えしてくれます。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

レルヒさんはウコン色のコスチュームを身につけた新潟のスキーPRキャラのようですね。
新潟県のゆるキャラ 日本元祖スキー漢(おとこ)レルヒさん オフィシャルサイト

冬が近くなってきているということもあって、都内でもよく見かけています。
それでは駅から出て、紅葉を見に行くことにしましょう。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

駅を出てから徒歩数分のところで秋の素晴らしい景色を眺めることができるのですよ。
次回は湯沢高原ロープウェイを紹介します。
続く。

新潟・群馬紅葉紀行 2015
上越新幹線の2階席に乗って紅葉が待っている新潟県の越後湯沢へ!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その1←今ここ
越後湯沢駅から徒歩数分、紅葉真っ盛りの景色を湯沢高原ロープウェイから眺めてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その2
紅葉、コキア、コスモスなどの湯沢高原で見る秋の景色『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その3
越後湯沢でのランチは人参亭での絶品とんかつに決まり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その4
越後湯沢駅構内のぽんしゅ館で500円で5杯の日本酒の利き酒をやってみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その5
【カフェ】糀って美味しい!越後湯沢駅構内の糀カフェで飲んだ糀ラテきなこが意外なほど美味だった話『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その6
越後湯沢から水上までを走るゆめぞらループ号の車内で、天井で繰り広げられる星空などの幻想的な映像美を堪能した!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その7
ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8
水上高原ホテル200の部屋の大きな窓から見える紅葉と夕暮れの景色が最高だった!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その9
水上高原ホテル200のメニュー豊富なバイキング形式の夕食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その10
水上高原ホテル200の11階にあるレストラン谷川で山々の絶景を眺めながら食べるバイキング形式の朝食『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その11
水上高原ホテル200横にある森の散歩道で秋色景色の中をプチ散策してみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その12
水上駅前の食事処ちゃこで群馬名物のおっきりこみうどんを食べてみた!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その13
強風と寒さの中、谷川岳の紅葉を眺めて旅が終わる『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その14(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録