水戸駅前にある「てんまさ」は昔ながらの街の居酒屋さんという雰囲気のお店だった!ランチメニューもありますよ #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

水戸駅前にあるてんまさという居酒屋さんでランチでカレーライスを食べてきました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

水戸駅前にあるてんまさ

青春18きっぷを利用して茨城県の水戸に行った際に、ランチをどこで食べようか迷ういました。
とりあえず駅を出てどこか目についてお店に入ろうとしたらいきなりこんな看板が目に入りました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

Sponsored Link

「いばらきの郷土料理 あんこう 魚介類 安くてうまい!」と書かれた看板には何となく惹かれるものがあります。
ここは思い切ってこのお店に行ってみることにします。
この階段の下の地下にあるようです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

地下にはお店が数軒あり、そのうちのひとつが今回訪れたてんまさです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

街の居酒屋さんといった感じの雰囲気ですね。

てんまさのメニュー

それではメニューを見てみましょう。
定食から単品までお昼から結構バリエーションがあります。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

しかし僕が食べようと思っていたのは最初から決まっていました。
こちらの入り口のところの黒板に書いてあったものです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

595円のAランチにはとろとろ親子丼、温奴のごまドレがけがあります。
いずれも小付、味噌汁、フルーツがついてきます。
Bランチは480円で、こちらは野菜サラダと味噌汁付きのカレーライスです。
最初のインスピレーション通り、僕はBランチのカレーを注文しました。

てんまさのカレーライス

しばらくして出てきたのがこちらです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

この飾り気のなさがむしろ清々しいです。
サラダとお味噌汁もちゃんとついてきています。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

そしてメインのカレーライス。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

味は王道の食堂のカレーライスですね。
安心してガツガツと食べることができました。

まとめ

水戸駅前にあるてんまさという居酒屋さんでランチをしてきました。
飾り気のないお店で食べるカレーライスは王道まっしぐらなものでした。
これだけ安心して食べられるカレーもなかなかないんじゃないかと思ったくらいです。
茨城名物のあんこうもメニューにあるようなので、今度は夜にゆっくりと食事しに行ってみようかな。

てんまさ
茨城県水戸市宮町2-2-31 三友ビルB1
029-224-6460
11:00-23:00
無休

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編
平成29年(2017年)1月5日
冬の青春18きっぷで茨城県の水戸に行き、ディープスポットを巡る街歩きをしてきた!ダイジェスト版で簡単に振り返ってみます
水戸駅の改札を出てすぐのところにある「いばらきのミルクスタンド milsta【ミルスタ】」では気軽に茨城県産の牛乳を飲むことができますよ #地域ブログ
全国各地のマンホールカードを旅をしながらゲットすると楽しいかも! 水戸のマンホールカードはみとちゃんですよ #地域ブログ
水戸駅前にある「てんまさ」は昔ながらの街の居酒屋さんという雰囲気のお店だった!ランチメニューもありますよ #地域ブログ←今ここ
茨城県水戸市でレトロな建物、お城の廃墟、多角形の交番、狭い入口の喫茶店などを巡る水戸ディープ散歩をしてきた #地域ブログ
茨城県水戸市にあるDining ロペは清く正しい喫茶店だった! #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録