煉瓦造りでのこぎり屋根の工場跡に作られたベーカーリーカフェ レンガでコーヒーブレイク 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月10日。
冬の青春18きっぷを使って両毛線の桐生に行ってきました。
今回は桐生の町を歩いていて見つけた素敵なカフェを紹介します。
ベーカリーカフェ レンガです。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

店名通り煉瓦造りの建物で、屋根は鋸屋根です。
かつて工場だった建物を現在ではカフェとして使っているそうです。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

店内に入るとずらりとパンが並んでいます。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

Sponsored Link

美味しそうなパンばかりだったのですが、この直前におっきりこみを食べていたのでさすがにこのタイミングでパンを食べるのは無理です。
なので、コーヒーだけを飲むことにしました。
カフェスペースはとても広く、座席間隔もゆったりしていました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

ギャラリーにもなっているようで、この日は壁や幕で昔の桐生の写真展示が行われていました。
また、ピアノも置かれており、コンサートなどが開催される日もあるようですよ。
天井を見上げてみると、鋸屋根に明かり取りの大きな窓があるのがわかります。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

かつて織物の町であった桐生の特徴がよく出ていますよね。

コーヒーをゆっくり飲んで帰ろうとした時、これが目に入ってきました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

カリッと揚げたパンの耳が無料サービスされていました。
一人一袋詰め放題ということだったので、僕も遠慮無くいただいてきました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

お腹の余裕があったらパンも食べてみたかったなあ。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

このベーカリーカフェ レンガの隣の建物にも注目です。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

こちらはそば処の恋瓦(れんが)です。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

へぎそばを出しているのですね。
この建物の中にも入ってみたかったなあ。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

次回の桐生訪問の際の宿題かな。

今回紹介したベーカーリーカフェ レンガについての詳細はこちらからどうぞ。
桐生ののこぎり屋根のパン屋・ベーカリーカフェ レンガ

場所はここらへんです。

冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅
冬の両毛線に乗って小山駅から桐生駅へ 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その1
約90年の歴史を持つ上毛電鉄西桐生駅の駅舎を眺めてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その2
桐生路地裏散歩で古い木造家屋などをたっぷりと眺めてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その3
かつて桐生が栄えた名残がある桐生市有鄰館の蔵群を見学する 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その4
大きな蔵がある古民家で食べる熱々もちもちのおっきりこみ 桐生の四辻の斎嘉にて 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その5
桐生にある四辻の斎嘉の蔵と母屋の歴史的建造物を見学してみた 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その6
煉瓦造りでのこぎり屋根の工場跡に作られたベーカーリーカフェ レンガでコーヒーブレイク 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その7←今ここ
緑に囲まれた桐生天満宮でお参りをしてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その8
桐生に残る素敵な建物の無隣館や一の湯を撮影してみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その9(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録