桐生に残る素敵な建物の無隣館や一の湯を撮影してみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その9(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月10日。
冬の青春18きっぷを使って両毛線の桐生に行ってきたレポートの最終回です。
今回は町中で見かけた素敵な建物をいくつか紹介していきます。

こちらは桐生らしいノコギリ屋根の建物ですね。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

この中に無隣館というかつて北川織物工場だった建物をリノベーションした施設があるというので見に行ってみました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

入り口は横開きのドアで、本当に中に入っていいものかよくわからなかったので、ドキドキしながら入ってみました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

Sponsored Link

中にはカフェなどのお店や事務所などが入っている複合施設でした。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

のこぎり屋根の部分に大きな明かり取りの窓があるのも特徴的ですね。
アーティストの人たちがここに住み込んで、創作活動もしているようです。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

無隣館内の区割りはこんな感じになっています。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

今回は時間があんまりなかったので中でゆっくりすることはできませんでしたが、次行くときはカフェでも入ってのんびりしてみたいです。

この無隣館の近くには銭湯もありました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

木造の銭湯もまだ現役で残っているなんてすごいです。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

入ってみたい衝動に駆られましたが、タオルを持ってきていなかったのでやめました。

冬の青春18きっぷの旅 群馬県桐生散歩 2015年1月10日

「いやしいっぱい」というこの一の湯は大いに気になるスポットです。

こんな感じで桐生の町中を歩きながら古い建物の撮影をしてみました。
今回の桐生滞在は3時間半程でしたが、この短い時間でも気になるスポットをたくさん見つけることができました。
今度はもうちょっとゆっくり歩いてみようと思います。
以上、桐生路地裏散歩レポートでした。

冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅
冬の両毛線に乗って小山駅から桐生駅へ 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その1
約90年の歴史を持つ上毛電鉄西桐生駅の駅舎を眺めてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その2
桐生路地裏散歩で古い木造家屋などをたっぷりと眺めてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その3
かつて桐生が栄えた名残がある桐生市有鄰館の蔵群を見学する 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その4
大きな蔵がある古民家で食べる熱々もちもちのおっきりこみ 桐生の四辻の斎嘉にて 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その5
桐生にある四辻の斎嘉の蔵と母屋の歴史的建造物を見学してみた 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その6
煉瓦造りでのこぎり屋根の工場跡に作られたベーカーリーカフェ レンガでコーヒーブレイク 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その7
緑に囲まれた桐生天満宮でお参りをしてみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その8
桐生に残る素敵な建物の無隣館や一の湯を撮影してみる 『冬の青春18きっぷ 桐生路地裏散歩の旅』 その9(最終回)←今ここ

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録