伊豆半島を旅するならば、清水港から伊東までのフェリー、バス、伊豆急行が利用できて3700円の伊豆ドリームパス黄金路ルートがお得で便利! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日静岡県の伊豆半島に旅行に行った際に使用した便利な切符を紹介しようと思います。
伊豆ドリームパス黄金路ルートです。

西伊豆の旅 2016年9月2日

このきっぷを使うと西伊豆から東伊豆まで(逆ルートも可)効率的に公共交通機関を使って巡ることができます。
使用可能な範囲がこちらです。

西伊豆の旅 2016年9月2日


Sponsored Link

清水港から土肥港までのフェリー、土肥温泉から伊豆急下田までのバス、伊豆急下田から伊東までの伊豆急行。
フェリーと伊豆急は片道での乗車が可能で、往復はできません。
バスはフリー区間内であれば乗り降り自由で往復も可です。
伊東と清水港のどちらをスタート地点とするかは利用者の選択となります。
僕は清水港がスタート地点で、伊東がゴール地点というルートにしました。
フェリー、バス、鉄道を利用することができてお値段は何と3700円です。
清水港から伊東までの正規運賃は6285円なのでかなりお得ですよね。

有効期間は3日間もあります。

きっぷを購入できる場所は清水港フェリー乗り場、伊東駅東海バス案内所、修善寺駅東海バス案内所、伊豆急トラベル伊豆高原、伊豆急トラベル下田、伊豆急行河津駅です。
僕は清水港のきっぷ売り場で購入しました。

西伊豆の旅 2016年9月2日

それではフェリーの出発です。

西伊豆の旅 2016年9月2日

清水港から土肥港までの乗船時間は約1時間です。
その間天気がよければ船中から富士山が見えますよ。

西伊豆の旅 2016年9月2日

この日は雲が多くて、富士山の山頂部分がちらりと見られた程度でしたが、見えただけでも嬉しいですね。
ちなみに、このフェリーのルートは県道223号線に指定されているそうですよ。

西伊豆の旅 2016年9月2日

海の上ではありますが、フェリーには自動車も載せられているので、それを考えれば納得です。

土肥港から伊豆急下田の間はバスのフリー区間になります。

西伊豆の旅 2016年9月2日

西伊豆には様々な観光地がありますが、堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船で連れて行ってもらえる天窓洞は本当にみごとな眺めでしたよ。

西伊豆の旅 2016年9月2日

同じく堂ヶ島には干潮になると海の中に道が現れるトンボロ現象が見られる場所もあります。

西伊豆の旅 2016年9月3日

西伊豆は夕日の名所でもあるので、宿泊するならば西の空は要注目です。

西伊豆の旅 2016年9月2日

土肥温泉から伊豆急下田の間のバスは何度でも乗り降り自由なので、ぜひお気に入りのスポットを探してみてください。

伊豆急下田からは伊豆急行の電車に乗車です。

西伊豆の旅 2016年9月3日

伊豆急行内では普通列車、特急の普通車自由席が乗り降り自由となります。
ただし、特急列車の指定席またはグリーン席を利用する際は別途料金が必要になります。
伊豆急下田から伊東までの間は途中下車も可能ですが、片道のみの利用となるのでご注意ください。

こんな感じでフェリー、バス、鉄道の3種類の乗り物をたっぷりと堪能できる黄金路ルートの伊豆ドリームパスは無茶苦茶便利でお得ですよね。
行きと帰りでルートが異なるので、見える景色はどこも新鮮なものになります。
伊豆半島を旅行する際はこの伊豆ドリームパスがお薦めですよ。

詳細はこちらから。黄金路以外にも山葵路、富士見路の3種類のパスがありますよ。
伊豆ドリームパス
静岡県西伊豆町への旅
平成28年(2016年)9月2日~3日
伊豆半島を旅するならば、清水港から伊東までのフェリー、バス、伊豆急行が利用できて3700円の伊豆ドリームパス黄金路ルートがお得で便利! #地域ブログ←今ここ
清水港から土肥港まで富士山と青い海を眺めながら駿河湾フェリーに乗船してみた #地域ブログ
西伊豆名物の塩鰹を使った「漁師カフェ 堂ヶ島食堂」の塩カツオうどんが美味しい!ところてんの無料食べ放題付きですよ #地域ブログ
堂ヶ島の洞くつめぐり遊覧船に乗って神秘の洞くつである天窓洞は絶対見るべし!この海の色は忘れられないものになりますよ #地域ブログ
堂ヶ島の天窓洞の周りを歩いてみよう!洞くつの中を通る遊覧船の姿も見えちゃいますよ #地域ブログ
静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の露天風呂付き客室で誰にも邪魔されずに源泉かけ流しの温泉を楽しもう! #地域ブログ
静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の新鮮なお魚盛りだくさんの夕食と朝食を全て紹介! #地域ブログ
静岡県西伊豆町の宇久須という町を早朝散歩してみた!海の香りがする古い町並みは歩くのが楽しいですよ #地域ブログ
干潮時に海の中に道が現れるトンボロ現象 静岡県西伊豆町堂ヶ島の瀬浜海岸から三四郎島まで歩いて渡ってきた! #地域ブログ
海鮮メニューが充実している静岡県西伊豆町堂ヶ島の漁師蔵レストラン魚季亭(ときてい)でタイのぶっかけ飯を食べてみた! #地域ブログ
前面展望を楽しむことができる特急スーパービュー踊り子の展望席は予約して乗車するべし!

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録