先日伊豆半島を旅行してきました。
伊豆ドリームパスの黄金路ルートというきっぷを使って、伊豆半島をぐるりと一周してきたわけです。
→伊豆半島を旅するならば、清水港から伊東までのフェリー、バス、伊豆急行が利用できて3700円の伊豆ドリームパス黄金路ルートがお得で便利! #地域ブログ
今回はその最初の一歩である清水港から土肥港までの駿河湾フェリーへの乗船レポートをしてきます。
フェリーの乗船場所の清水港は東海道本線の清水駅からちょっと距離があります。
歩いて行くには覚悟が必要ですが、ご安心ください。
無料のシャトルバスが運行されています。
清水駅の東口を出てすぐのところに、無料シャトル乗り場があります。
Sponsored Link
しかし、フェリーの時間に合わせて設定されているので本数は少ないです。
こちらがシャトルバスです。
乗車時間は10分なのであっという間ですね。
フェリーターミナルに到着しました。
この中で乗船券を購入することができます。窓口の横には富士山が見えるかどうかの案内も出ていますよ。
この日は運がよかったのか、富士山を見ることができそうです。
それでは乗船時間となりました。
船に入ってまず見えるのが自動車の駐車スペースです。
自動車の人もフェリーでショートカットするのですね。
この上の階が客室です。
椅子席や畳席などお好きな場所が選べます。
また、特別室のオーシャンルームも大人500円で利用できるので、ゆったりとした船の時間を過ごしたい人はこちらをどうぞ。
フェリー内には売店もあり、おみやげなどの購入もできますよ。
また、ジャンクフードっぽいものの自動販売機もあります。
デッキに出てみましょう。
こちらにはたこ焼き、海鮮品、かき氷などを販売している屋台(?)もあります。
せっかくなのでたこ焼きを食べてみました。
船内設備の説明はここらへんにして、それでは出港です。
この駿河湾フェリーの最大の見所はやはり富士山にあるわけです。
チケット売り場ではこの日は富士山が視認可能と出ていましたがはたしてどうでしょうか。
ぐるりと周囲を見渡してみると・・・
見えた!
雲の上にひょっこりと頭を出していますね。
冬の条件のいい日だったらもっと姿がはっきりと見えるのでしょうが、夏でこれならばいい方でしょうね。
ちなみに、この駿河湾フェリーは静岡県の県道223号線に指定されているようです。
先ほど見たように船の中にはたくさんの自動車がいましたからね。
まさに海の道です。
駿河湾は本当にきれいです。
海の青さを実感することができますよね。
しばらくすると伊豆半島が見えてきます。
緑が濃いですねえ。
夏は青や緑が鮮やかに見えるのが好きです。
清水港を出港して約1時間で土肥港に到着です。
まずは人が下船して、それから車が出てきます。
船はしばらくしたら清水港へと折り返していきますのでお見送りしました。
清水港から土肥港までは同じ静岡県内での移動ではありますが、綺麗な海と富士山が見える可能性があるなかなかの絶景ルートです。
伊豆半島に遊びに行く時にはこのフェリールートもぜひ検討してみてください。
駿河湾フェリーについての詳細はこちらから。
→駿河湾フェリー | エスパルスドリームフェリー
静岡県西伊豆町への旅
平成28年(2016年)9月2日~3日
・伊豆半島を旅するならば、清水港から伊東までのフェリー、バス、伊豆急行が利用できて3700円の伊豆ドリームパス黄金路ルートがお得で便利! #地域ブログ
・清水港から土肥港まで富士山と青い海を眺めながら駿河湾フェリーに乗船してみた #地域ブログ←今ここ
・西伊豆名物の塩鰹を使った「漁師カフェ 堂ヶ島食堂」の塩カツオうどんが美味しい!ところてんの無料食べ放題付きですよ #地域ブログ
・堂ヶ島の洞くつめぐり遊覧船に乗って神秘の洞くつである天窓洞は絶対見るべし!この海の色は忘れられないものになりますよ #地域ブログ
・堂ヶ島の天窓洞の周りを歩いてみよう!洞くつの中を通る遊覧船の姿も見えちゃいますよ #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の露天風呂付き客室で誰にも邪魔されずに源泉かけ流しの温泉を楽しもう! #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の新鮮なお魚盛りだくさんの夕食と朝食を全て紹介! #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の宇久須という町を早朝散歩してみた!海の香りがする古い町並みは歩くのが楽しいですよ #地域ブログ
・干潮時に海の中に道が現れるトンボロ現象 静岡県西伊豆町堂ヶ島の瀬浜海岸から三四郎島まで歩いて渡ってきた! #地域ブログ
・海鮮メニューが充実している静岡県西伊豆町堂ヶ島の漁師蔵レストラン魚季亭(ときてい)でタイのぶっかけ飯を食べてみた! #地域ブログ
・前面展望を楽しむことができる特急スーパービュー踊り子の展望席は予約して乗車するべし!
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール