静岡県西伊豆町の漁火の宿 大和丸に宿泊してきました。
→静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の露天風呂付き客室で誰にも邪魔されずに源泉かけ流しの温泉を楽しもう! #地域ブログ(とくとみぶろぐ)
→静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の新鮮なお魚盛りだくさんの夕食と朝食を全て紹介! #地域ブログ(とくとみぶろぐ)
今回は大和丸がある宇久須の町での朝散歩の様子を紹介します。
大和丸の目の前が宇久須漁港なので、散歩のスタート地点は朝日が見えるこの場所からとなりました。
ここにはあちこちに港町らしい眺めがあります。
ブイやかごが干してありますね。
Sponsored Link
これから漁へと向かうのか、係留されている漁船もあります。
今度は陸側を歩いてみましょう。
海岸からすぐのところにこんもりとした山がありましたので、そちらに行ってみることに。
この山の中へ右側の建物から渡り廊下が通じていますね。
いったい山の中には何があるのだろう。
この先には城福寺があります。
なかなか立派なお寺でしたよ。
次は町中に入っていきます。
木造の建物がかなり残っています。
赤い丸ポストの色が眩しすぎました。
かつての街道だったのだろうなという町並みが残る道です。
昔は常夜灯で道を照らしていたのでしょうね。
この道沿いにある郵便局の裏手に長命水という湧き水が出ていました。
この水は出っぱなしです。
ポンプで汲み上げ続けても全然枯れないのでしょうね。
ちょっと飲んでみたら生温かったです。
まあ、夏でしたからね。
しばらく歩いて町のはずれに来たところにあるのがバスの宇久須駅です。
バスなのに「駅」です。
この建物の中には有人の改札口があって、きっぷなどの販売を行っているから駅なのでしょうね。
この時は早朝ということもあって改札口は閉まっていました。
こんな感じで宇久須の町をぷらぷらと朝散歩してみました。
漁師町の風情と、旧街道の空気が残る町並みは歩きがいがありましたよ。
宇久須温泉に宿泊する際はぜひちょっとでもいいので散策をしてみてください。
きっと面白い発見がありますよ。
今回宿泊した大和丸についての詳細はこちらから。
|
静岡県西伊豆町への旅
平成28年(2016年)9月2日~3日
・伊豆半島を旅するならば、清水港から伊東までのフェリー、バス、伊豆急行が利用できて3700円の伊豆ドリームパス黄金路ルートがお得で便利! #地域ブログ
・清水港から土肥港まで富士山と青い海を眺めながら駿河湾フェリーに乗船してみた #地域ブログ
・西伊豆名物の塩鰹を使った「漁師カフェ 堂ヶ島食堂」の塩カツオうどんが美味しい!ところてんの無料食べ放題付きですよ #地域ブログ
・堂ヶ島の洞くつめぐり遊覧船に乗って神秘の洞くつである天窓洞は絶対見るべし!この海の色は忘れられないものになりますよ #地域ブログ
・堂ヶ島の天窓洞の周りを歩いてみよう!洞くつの中を通る遊覧船の姿も見えちゃいますよ #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の露天風呂付き客室で誰にも邪魔されずに源泉かけ流しの温泉を楽しもう! #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の「漁火の宿 大和丸」の新鮮なお魚盛りだくさんの夕食と朝食を全て紹介! #地域ブログ
・静岡県西伊豆町の宇久須という町を早朝散歩してみた!海の香りがする古い町並みは歩くのが楽しいですよ #地域ブログ←今ここ
・干潮時に海の中に道が現れるトンボロ現象 静岡県西伊豆町堂ヶ島の瀬浜海岸から三四郎島まで歩いて渡ってきた! #地域ブログ
・海鮮メニューが充実している静岡県西伊豆町堂ヶ島の漁師蔵レストラン魚季亭(ときてい)でタイのぶっかけ飯を食べてみた! #地域ブログ
・前面展望を楽しむことができる特急スーパービュー踊り子の展望席は予約して乗車するべし!
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール