極楽浄土のような景勝地・浄土ヶ浜 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その8

スポンサーリンク

岩手・三陸フリーきっぷの2日目の午前中は断崖絶壁の北山崎を見学し、その後また移動になりました。
13:54田野畑発の三陸鉄道北リアス線に乗車。
またもや1両編成でのんびりと走ります。
14:38、宮古着。
宮古ではレンタサイクルを借りることにしますが、駅前にある観光案内所では既に貸し出し中とのこと。
でも大丈夫。
駅からちょっと離れたところにある宮古駅前交番が実は隠れたレンタサイクル貸出所だったりするのですよ。
今回の相棒がこちら。

お世辞にも乗り心地がいいとはいえないけど、無料で貸してくれるので贅沢は言えません。
目的地は浄土ヶ浜。


大きな地図で見る

三陸地方では北山崎と並ぶ観光地です。
宮古駅から自転車で30分かからずに行くことができます。

この下に浄土ヶ浜が広がっているのです。

向こうのトンネルを抜けると・・・

浜辺には白い石が敷き詰められ、海中には巨大な奇岩が林立している、まるで極楽浄土のような風景が広がっていました。
石を積み上げたものもあったし。

入り江なので波が静かに浜に打ち寄せてきて、そのリズミカルな音がとても心地の良いものでした。
携帯電話F905iでその様子を撮影したものをYouTubeにアップしたのでご覧下さい。

これで天気がよければ最高だったんですけど、まあ仕方ないですね。

次回は宮古の町で気になった建物をなどを紹介したいと思います。

岩手・三陸フリーきっぷの旅まとめ
「岩手・三陸フリーきっぷ」で三陸地方の旅へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その1
三陸鉄道北リアス線の新レトロ調車両さんりくしおさい号に乗車 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その2
龍泉洞内に広がる神秘の蒼 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その3
昭和レトロな雰囲気満載の岩泉の町を散策する 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その4
豪華な食事と温泉が楽しめる龍泉洞温泉ホテルに宿泊 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その5
岩泉線の押角ー岩手和以内間の車窓動画をPanasonic LUMIX DMC-FX40で撮影 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その6
断崖絶壁の名勝地・北山崎 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その7
極楽浄土のような景勝地・浄土ヶ浜 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その8←今ここ
宮古の町の素敵な建物 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その9
鉄の町釜石の井戸ポンプと火力発電所 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その10
三陸鉄道南リアス線釜石駅 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その11
レンタサイクルで平泉の毛越寺へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その12
奥州藤原氏の栄華を伝える中尊寺へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その13(シリーズファイナル)

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録