10月17日。
弘前駅前のトレインビューホテルのホテルルートイン弘前駅前で朝を迎えました。
ちなみにこの日の天気予報は雨。
しかし空には雲があるものの、雨が降っている気配はまるでなし。
天気予報は全くのはずれだったようです。
ホテルでの朝食を済まし、弘前駅へと向かいました。
この日最初に乗る列車はこちらです。
リゾートしらかみに久々に乗ることにします。
今回はグリーンのブナ編成ですね。
8:48、弘前発秋田行き快速リゾートしらかみ2号に乗車。
この旅では秋田・大館フリーきっぷを使っているので五能線区間はフリーエリアに入っています。
従って切符をこまめに買う必要がないというのがうれしいところです。
この日は五能線をたっぷり堪能することにします。
川部駅付近ではりんご畑の向こうの岩木山がよく見えました。
頂上付近にのみ雲もがあるだけです。
天気予報では大荒れだと言っていたのがまるで嘘のようです。
列車は五所川原駅に到着しました。
ここで数分間の停車となります。
JRのホームからは跨線橋が伸び、その先には津軽鉄道の姿が見えます。
思わず途中下車して津軽鉄道に乗りたくなってしまいますが、ここはぐっと我慢です。
しばらくすると反対側のホームに弘前行きの普通列車が入ってきました。
観光列車のリゾートしらかみもいいけど、こっちのキハ40もいいですねえ。
お客さんもいっぱいいるし、地元の足として大活躍していました。
そうそう、リゾートしらかみ内ではこの白神ラスクを購入しました。
このラスクがおしかったんですよ~。
五所川原を出たリゾートしらかみ2号は9:57に鰺ヶ沢に到着しました。
1時間ちょっとの乗車でしたが、ここで下車することにします。
今年の2月にもここを訪れていますので8ヶ月ぶりの訪問ということになります。
駅前に出てみると、真冬に訪れた時とは全然違う世界が広がっていました。
あの時はあたり一面銀世界だったのですが、今回は様々な色に溢れた世界になっていました。
相変わらず雨が降る気配は全くない素晴らしい青空でもあります。
ここからは五能線からいったん離れてバスに乗り換えることにします。
その話はまた次回。
ぐるっと白神山地の旅まとめ
・寝台特急あけぼので弘前へ ぐるっと白神山地の旅 その1
・白神山地への入り口であるアクアグリーンビレッジANMONへ ぐるっと白神山地の旅 その2
・ブナ林散歩道で暗門の滝を目指す ぐるっと白神山地の旅 その3
・暗門川沿いの控えめな紅葉を楽しみつつ歩く ぐるっと白神山地の旅 その4
・3つの暗門の滝を征服する ぐるっと白神山地の旅 その5
・白神山地から下山し弘前駅前のトレインビューホテルに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その6
・快晴の空の下、リゾートしらかみ2号に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その7←今ここ
・千畳敷でリゾートしらかみを撮影する ぐるっと白神山地の旅 その8
・千畳敷からウェスパ椿山まで五能線に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その9
・ウェスパ椿山でリゾートしらかみなどの五能線を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その10
・メルヘンワールド全開のウェスパ椿山 ぐるっと白神山地の旅 その11
・ウェスパ椿山のオーシャンビューコテージに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その12
・ウェスパ椿山駅で五能線の始発列車を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その13
・温泉と朝食でウェスパ椿山での爽やかな朝 ぐるっと白神山地の旅 その14
・青の神秘、十二湖の青池を訪問する ぐるっと白神山地の旅 その15
・ブナの森の奥地にある蒼の世界、沸壷の池へ ぐるっと白神山地の旅 その16
・リゾートしらかみのボックスシートに初乗車する ぐるっと白神山地の旅 その17
・忠犬ハチ公の故郷、大館へ ぐるっと白神山地の旅 その18
・花輪線に乗車し東北地方のJRを完乗する ぐるっと白神山地の旅 その19
写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール