千畳敷からウェスパ椿山まで五能線に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その9

スポンサーリンク

10月17日。
千畳敷見学を終えて再び五能線の旅に戻ります。
鯵ヶ沢方面より深浦行きの列車がやってきました。

千畳敷駅は現在ホームの付け替え工事中です。
ホーム一つ分だけ鯵ヶ沢方面に移動するようで、もうほとんど完成しているように見えました。
11:27、千畳敷発深浦行き普通列車に乗車。
車内は団体客でほぼ満席状態でしたが、かろうじてボックスシートがひとつ空いていたので確保することができあました。
千畳敷駅を出るとするに右手に前回紹介した千畳敷の海岸が見えてきます。
リゾートしらかみだと徐行して景色がよく見えるようにしてくれますが、さすがに普通列車でそこまではしてくれません。
でも海が見える区間は長いので十分楽しむことができますよ。

風合瀬と書き「かそせ」と読む駅に停車。

「風が合う瀬」だなんて素敵な名前ですよね。
その隣は「驫木」と書いて「とどろき」という駅です。

日本海が目の前にあり、簡素な木造待合室がある駅です。
真冬の2月にここを訪れたときはあまりの寒さに凍えそうになり、その寂しい光景にこの世の果てを感じたものです。

11:57、深浦着。
ホームには倒木を利用したベンチが置かれていました。

風合瀬駅にも同じようなベンチがあったので、この地域の特色なのでしょうね。
通常のベンチより風情があって僕はこの方が好きです。

下車したところで小雨になってきました。
千畳敷までは快晴の天気だったのに、どうやら天気予報通りこれから雨になりそうです。
急いで駅前の回転すしに入って昼食にすることにしました。
このお寿司屋さんはオーシャンビューなんですよ。

冬に訪れたときは体調不良のためにお休みだったのですが、無事健康になったようですね。
お寿司を食べていると、雷が激しく鳴り出し、雨が土砂降りになってきました。
先程まではかろうじて見えていた日本海も全く見えなくなってしまったくらいです。
雨が激しくなるにつれお店に駆け込んでくる人が多くなり、最初貸切状態だったのですがほぼ満員状態になりました。
豪雨がお客さんを呼び込んだようです。しばらくすると豪雨が嘘だったようにすっかり雨が上がりました。

このタイミングで深浦駅に走って戻り、次の列車を待つことにします。

13:39、深浦発東能代行き普通列車に乗車。
またしても団体ツアー客がいるものの、席は確保できました。
13:56、ウェスパ椿山着。

この日はこのウェスパ椿山に宿泊することになります。
その話はまた次回。

ぐるっと白神山地の旅まとめ
寝台特急あけぼので弘前へ ぐるっと白神山地の旅 その1
白神山地への入り口であるアクアグリーンビレッジANMONへ ぐるっと白神山地の旅 その2
ブナ林散歩道で暗門の滝を目指す ぐるっと白神山地の旅 その3
暗門川沿いの控えめな紅葉を楽しみつつ歩く ぐるっと白神山地の旅 その4
3つの暗門の滝を征服する ぐるっと白神山地の旅 その5
白神山地から下山し弘前駅前のトレインビューホテルに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その6
快晴の空の下、リゾートしらかみ2号に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その7
千畳敷でリゾートしらかみを撮影する ぐるっと白神山地の旅 その8
千畳敷からウェスパ椿山まで五能線に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その9←今ここ
ウェスパ椿山でリゾートしらかみなどの五能線を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その10
メルヘンワールド全開のウェスパ椿山 ぐるっと白神山地の旅 その11
ウェスパ椿山のオーシャンビューコテージに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その12
ウェスパ椿山駅で五能線の始発列車を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その13
温泉と朝食でウェスパ椿山での爽やかな朝 ぐるっと白神山地の旅 その14
青の神秘、十二湖の青池を訪問する ぐるっと白神山地の旅 その15
ブナの森の奥地にある蒼の世界、沸壷の池へ ぐるっと白神山地の旅 その16
リゾートしらかみのボックスシートに初乗車する ぐるっと白神山地の旅 その17
忠犬ハチ公の故郷、大館へ ぐるっと白神山地の旅 その18
花輪線に乗車し東北地方のJRを完乗する ぐるっと白神山地の旅 その19

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録