1月6日。
栃木の町の蔵の街遊歩道沿いには魅力的な建物がたくさんあるのでなかなか先に進むことができません。
水路にせり出したこちらの建物も魅力的。
あ、ちい散歩にも出てきた床屋さん発見!
裏手が水路になっており、下にある小さな4つの窓は髪を切ってもらう時の足下になるそうです。
そこから水路が見えて下にいる鯉などに餌をあげられるというようなことを確か番組で紹介していたような気が・・・
いずれにせよ髪を切ってもらいながら水路を眺めることができるのは確かだと思います。
一般家屋にもさりげなく蔵が組み込まれていたりします。
一際目立つ建物がありました。
ここはどうやらかつて銀行だった建物のようです。
お正月飾りもきちんとされています。
昔の電話番号は159番だったようですね。
こちらは横山郷土館というところで、かつては麻問屋と銀行を営んでいたそうです。
現在は中も見学可能なようですが、僕が訪れた日は休業日で中を見ることができませんでした。
残念。
この横山郷土館と水路を挟んだ目の前に蔵造りのカフェが目に入りました。
散歩を始めたばかりですが、あまりの寒さにコーヒーでも飲んで体を温めることにします。
昔の栃木の繁栄に思いを馳せながら飲むコーヒーもなかなかいいものでした。
栃木散歩はまだまだ続きます!
東武鉄道で行く栃木群馬の旅まとめ
・東武鉄道を使った栃木と群馬の旅に出ることにする 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その1
・蔵の街遊歩道を歩いて栃木の町の魅力を探してみる 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その2
・栃木の町の水路沿いには魅力的な建物がいっぱい 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その3←今ここ
・栃木の町の表通りと裏通り 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その4
・栃木の町中で井戸ポンプを発見する 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その5
・大正ロマン溢れる栃木の町中建築物 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その6
・栃木県佐野市の佐野ラーメンを食す 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その7
・群馬県の館林城跡付近を散策する 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その8
・群馬県館林市の旧上毛モスリン事務所と田山花袋旧居 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その9
・群馬県の館林路地裏散歩 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その10
・群馬県の館林に残る花街の残滓と井戸ポンプ 東武鉄道で行く栃木群馬の旅 その11
写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール