1歳1ヶ月の子供と一緒に静岡県の熱海への1泊2日の家族旅行 移動手段、立ち寄った場所、ホテル、おむつ交換のタイミング等のまとめ #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2018年10月28日(日)から29日(日)にかけて1歳1ヶ月の子供と一緒に静岡県の熱海へ家族旅行に出かけました。まだ小さな子供と一緒なのでおむつ交換やお昼寝などを考慮しながら行動しなくてはいけません。今回はどんなスケジュールで移動などをしたのかをまとめたいと思います。

出かける直前におむつ交換

まだおむつが取れていないので、おむつ交換のタイミングはとても大事です。出かける直前におむつ交換はしておかなくてはいけませんね。だいたい8:00頃に交換をしました。

Sponsored Link

旅のスタートは特急スーパービュー踊り子

うちの子供は電車が好きです。親である僕が鉄道好きなのでもうこれは必然ですよね(笑)なので、今回は景色がよく見える特急スーパービュー踊り子の展望席を予約しました。こちらの車両です。

熱海旅行 2018年10月28日~29日

池袋から熱海まで乗車します。タイムスケジュールはこちらです。

池袋 9:16

熱海 10:55

乗車したのは日曜日で、朝のラッシュはありませんので、山手線で池袋まで来るのも楽ちんでした。平日のこの時間に子連れで池袋に来るなんてことは考えたくもないですね。

さて、今回は展望席の最前列を幸運なことに予約できていました。

熱海旅行 2018年10月28日~29日

このかぶりつきようです(笑)景色を見るのに飽きたら子供用プレイルームで遊べばいいし、スーパービュー踊り子は子連れ旅には最適な列車ですね。

スーパービュー踊り子の詳細な乗車記はこちらからどうぞ。
特急スーパービュー踊り子は子連れでの旅行に最適!特に10号車には展望席と子供用プレイルームがあるのでお勧め

ランチはラスカ熱海内にある伊豆太郎

11時頃に熱海駅に到着しました。子供のお昼ご飯は早めに済ませておきたかったので、熱海の駅ビルであるラスカ熱海の中にある伊豆太郎に行きました。ここでは持参したベビーフードを食べさせました。途中僕のアジシラス2色丼のしらすを盗み食いされましたけどね(笑)

熱海旅行 2018年10月28日~29日

ちなみに、伊豆太郎の窓際の席はトレインビューです。電車好きな子供と一緒ならば窓際がお勧めですよ。
海鮮が美味しく、トレインビューで、子連れにも優しい伊豆太郎 ラスカ熱海店でランチ

ラスカ熱海の3階でおむつ交換

ランチの後、だいたい12:00くらいですかね。伊豆太郎が入っているラスカ熱海でおむつ交換をしました。

熱海旅行 2018年10月28日~29日

3階におむつ交換室と授乳室があります。広々としていてきれいなので、熱海駅に到着したらまずはここでおむつ交換でもいいかもしれません。今回は最初のおむつ交換から4時間程経過していましたが、おしっこ漏れをすることはありませんでした。

熱海駅からてくてくと宿泊するリブマックスリゾート熱海シーフロントに徒歩で移動

本来ならばバスかタクシーで移動するところでしょうが、我が家の場合は基本徒歩移動です。あ、今回は妻が抱っこ紐で子供を抱えています。僕はスーツケース担当。この移動中に子供はお昼寝に入りました。12:30くらいですかね。

リブマックスリゾート熱海シーフロントに荷物を預ける

まずはホテルに大きな荷物を預けて身軽になりました。まだ子供は寝ているので、その隙にカフェに行くことにします。

熱海プリンカフェ2nd

ホテルから徒歩で10分もかからないところに熱海プリンカフェ2ndがあります。濃厚な熱海プリンがこちらで食べられます。カフェスペースはまるでお風呂屋さんのようなデザインなのですよ。

熱海旅行 2018年10月28日~29日

さすが温泉地である熱海ですよね。
熱海プリンカフェ2ndはまるでお風呂に入っているかのようイートインスペースがあるとっても楽しいカフェだった

カフェを出たところで子供が目を覚ましました。だいたい13:30くらいのことです。

来宮神社でお礼参り

熱海プリンカフェ2ndから来宮神社まで徒歩で移動しました。急な階段と坂道を登るので20分くらいですかね。のんびり景色を楽しみながら歩けばいいでしょう。

来宮神社は子供が生まれる前にお参りした場所です。

来宮神社

健康的に成長していることのお礼参りをさせていただきました。拝殿裏にある大楠も一緒にぐるりと周ってきました。
静岡県熱海市にある来宮神社にお礼参りさせていただいてきた

リブマックスリゾート熱海シーフロントに宿泊

来宮神社から宿泊先のリブマックスリゾート熱海シーフロントに徒歩で移動。ここでおむつ交換です。15:30くらいです。前回の交換から3時間半ほど経過していました。ここまでかなり順調なおむつ交換ができました。あとはもうホテル内で過ごしていきます。

泊まった部屋には客室露天風呂もあるし、ベランダからの眺めはいいし、部屋はある程度の広さがあるしで最高に快適に宿泊することができました。

リブマックスリゾート熱海シーフロント

海を眺めながらのバイキング形式の食事も美味しいものばかりで、100点満点のホテルでしたね。

子連れ宿泊には最適だと思いました。
リブマックスリゾート熱海シーフロントに1歳1ヶ月の子供と宿泊してきた!部屋、客室露天風呂、景色、食事の全てが最高のホテルだった

by トマレバ

熱海遊覧船サンレモ

翌朝、10:00頃におむつ交換をしてからホテルをチェックアウト。ここで大きな荷物はフロントに預かってもらいます。最初に向かったのは熱海遊覧船サンレモです。

船中で魚を見たり鳥を見たりで子供は大興奮でした。

詳細はこちらから。
熱海遊覧船サンレモの魅力を写真いっぱいで紹介します!魚、鳥、山、海、そして街の眺めが最高ですよ

大人は魚ごころ季魚喜人でランチ

実はサンレモから下船する前に子供は寝ちゃいました。普段は午前中には寝ないのに、船の揺れが心地よかったのかもしれません。子供が寝ている間に大人はお昼ご飯にします。場所は魚ごころ季魚喜人の渚店です。ここで僕は豪快天丼というその名の通り豪快な天丼を食べてきました。

魚こころ 季魚喜人

このお店にはお子様メニューがあったりして、子連れに優しいのですが、残念ながら子供は終始寝ていました。
熱海にある魚ごころ季魚喜人の豪快天丼が本当に豪快だった件

子供はCafe & Restaurant Nagisaでランチ

お店を出る時に子供が目覚めたので、次は子供のランチタイムです。熱海に着いた時から気になっていたナギサコーヒー店に行ってみることにしました。ところがそこは喫煙可でしたので、同じ建物の2階にあるCafe & Restaurant NAGISAを案内されました。ここには海を望むテラス席があります。

Cafe & Restaurant Nagisa

この日は風が強かったので、テラスではなく店内の席に座ることに。子供は持参した離乳食で食事をして、大人はドリンクのみをいただきました。僕はレギュラーコーヒーです。

ポットで出てくる珍しいコーヒーでしたね。
静岡県熱海市の海を望むテラス席があるナギサコーヒー店、Cafe & Restaurant Nagisa

ホテルから熱海駅へ徒歩で移動

カフェからホテルへ移動しておむつ交換。だいたい14時です。荷物を受け取ってから熱海駅へと徒歩で移動しました。その途中で授乳室とおむつ交換台があるローソンを発見しました。観光地にこのような設備があるコンビニがあるのは嬉しいですね。
ローソン 熱海サンビーチ店には授乳室とおむつ交換台がある!観光地のコンビニにはぜひ授乳室を設置していただいたいと思った話

この移動の途中に子供はお昼寝タイムに入りました。

帰りは東海道新幹線

熱海駅に着いても子供は寝たまま。起こさずに新幹線で帰ることにします。この時刻の新幹線に乗車しました。

熱海 14:59

東京 15:47

指定席ではなく自由席で。帰りの時間ははっきりとしていなかったことと、こだまだとだいたい自由席はあいているので、あえて指定席を取っていませんでした。

東京駅に到着する直前に子供はお昼寝から起きました。16:00前に到着したので帰宅ラッシュにまきこまれることもなく、この後無事に自宅に到着できました。

まとめ

以上のようなスケジュールでの1泊2日の熱海旅行でした。子供の離乳食やおむつ交換の時間はばっちりはまりましたね。お昼寝も効率よくしてくれたので、大人ものんびりすることができる時間もありました。これだけうまく物事が進めば、1歳1ヶ月と一緒の旅行も怖いものなしですね。今回僕たちは熱海での移動は全て徒歩でしたが、これをタクシーやバスにすればおそらくもっと楽になるのではないかと思います。これから子連れで熱海に旅行に行こうと思っている方の何かの参考になれば嬉しいです。

今回宿泊したホテルについての詳細はこちらから。

by トマレバ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。